はい、今日もライティングの勉強していきます。


ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書
https://www.amazon.co.jp/dp/4023322628?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_Z006CRCDJBSD8FKPH2G5&skipTwisterOG=2

引用元はこちらです。

 

ランチェスター戦略なら弱者でも強者に勝てる

 

超特化ブログはランチェスター戦略に基づいた考え方です。ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つための戦略のことです。

ランチェスター戦略の元になっているのはランチェスターの法則です。

ランチェスターの法則は、戦争における被害を計算するための法則としてF・Wランチェスターが第一次世界大戦の頃に提唱した法則です。

 

ここではランチェスターの法則やランチェスター戦略の詳細は割愛して、重要なことだけをお伝えします。「弱者が強者に勝つには一騎打ちの局地戦にも持ち込むこと」がランチェスター戦略の重要ポイントです。

 

これから収益ブログを始める人は弱者。すでに収益ブログやSEOで大きな成果を出している人は強者といえます。大手企業のような弱者はダイエット、結婚、ネット回線、転職のような大きなテーマで特化ブログを作ります。

 

大きなテーマの方が売上は大きくなるからです。この大きな特化ブログに対して、個人が真正面から挑んでも勝ち目はありません。そんな大きなブログと、どうやって戦えばいいのか?

 

大きな領域では勝ち目がないから、もっと狭い領域で戦いを挑みます。先ほどの例のように糖質制限ダイエットだけに特化するということです。ダイエットという大きなテーマでは勝てなくても、糖質制限ダイエットだけに特化すれば勝ち目が出てきます。

大手企業の大きなブログは広い領域をカバーする必要があるため、糖質制限ダイエットに関する記事ばかりを書きづつけることはできないからです。

 

 

1記事で完結しない記事群の考え方

ここでは収益ブログで重要な「記事群」について解説します。収益ブログにおいては記事は1記事だけでは成立しません。ブログ内の記事同士の関連性が非常に重要です。

 

読者はたくさんの悩みを抱えています。その読者の悩みを1記事だけで解決するのは無理があります。記事が際限なく長くなってしまうためです。ここで重要になるのが、読者の大きな悩みは1記事で解決されずに記事群で解決することです。

 

記事群では記事を「まとめ記事」と「詳細記事」に分けていきます。まとめ記事とは、トピックの内容を広く浅く網羅的に扱った記事です。

詳細記事はまとめ記事内の各コンテンツを詳細に解説した記事です。イメージとしては、まとめ記事の下に詳細記事がぶら下がります。

 

このまとめ記事を起点にした記事群を収益ブログ内では複数使っていきます。

 

例えば、ダイエット特化ブログで「短期間で痩せる方法」という記事を書いたとします。「短期間で痩せる方法」を1記事だけで解説することはできません。ダイエット方法、食事、運動、体重管理アプリなど、書くべき内容は多岐にわたるためです。

 

まとめ記事では「短期間で痩せる方法」の要点だけを簡潔に書きます。ダイエット方法、食事、運動の詳細は別の記事(詳細記事)で書きます。まとめ記事と詳細記事は内部リンクでつなぎます。これで一つの記事群が完成します。

 

こうすることで、読者はまとめ記事を読めば「短期期間で痩せる方法」の要点を理解できます。さらに詳細を知りたければ、内部リンクを辿ることで詳細を知ることができます。

 

まとめ記事で注意して欲しいことは、まとめ記事自体にもきちんと価値のある内容を書くことです。よくある失敗が、まとめ記事にはほとんど内容がなく、詳細記事へのリンクだけを並べてしまうことです。まとめ記事は目次記事ではありません。まとめ記事だけで読者が要点を理解できるように書きましょう。

 

まとめ記事に対する詳細記事の数は内容によって大きく異なりますが、まとめ記事1記事に対して、5〜10記事の詳細記事を目安にしてください。大きなテーマのまとめ記事であれば、20〜30の詳細記事ができることもあります。

 

このまとめ記事を起点にした記事群をサイト内ではたくさん作っていきます。必要な記事群の数はブログテーマによって大きく変わります。大きなテーマを選べば、記事群の数は増えます。

 

たくさんの記事群を作るのは大変なので、本書で解説した超特化ブログのように最初は小さなテーマでブログを作ることをオススメします。

 

 

 

ブログ内のリンク構造を可視化する

まとめ記事と詳細記事を内部リンクでつなげた記事群を可視化すると右のずのようになります。

ワードプレスブラグインを使用すると、リンク構造を可視化できます。

 

ブログ内の構造を可視化するとよく分かりますが、記事同士の関連性を考えずに記事を書くと、どこからも矢印(内部リンク)が繋がらない孤立した記事がたくさんできます。ブログないで孤立した記事が増えるほど、SEOは不利になります。

しかし、関連性が低い記事を無理やりリンクしても意味がありません。収益ブログでは関連性の高い記事同士を密にリンクさせる状態を作りましょう。