乳癌の前兆?2 | 23年5月乳癌ステージ2。抜毛症に爪かみ。迷走神経反射失神…なんとか生きてる私の話。

23年5月乳癌ステージ2。抜毛症に爪かみ。迷走神経反射失神…なんとか生きてる私の話。

2023.5月、2センチの乳癌告知。

癌になったことを機会に、いろいろ生きる改善を試みている最中です。

子供の頃から、意識していなくても、抜毛症と爪かみが止まらない。困っている親御さんなど、参考になる話があれば…。

2023年9月に

乳癌検査キットでの


異常無しの結果


に安心して

すっかり普通に過ごしていた私。



そんな時

癌とは直接関係があるものではないけれど

10月に突然、人生初の


迷走神経反射失神


で、渋谷のレストラン内で倒れていたらしい。




《らしい》…というのは、、、


この迷走神経反射失神ってやつは、

なんらかで脳に血が届かなくなり

見事にふっと突然倒れる…というもので


立ちくらみのように

クラっとすることもなく

(私の場合だけ?)

気づいたら、もう、床に倒れてて

意識がなく

誰かに声をかけられてるうちに

脳に血が戻ってきて気づく…


みたいなもので…。

(迷惑に倒れてスミマセン!)



この時は、


寝不足かな

ストレスかな


なんて思っていたのですが


2ヶ月後

特に寝不足でもストレスでもない

2024年正月の楽しいアウトレットモールの

買い物中に

また突然倒れていたらしく…


起きては倒れ、起きては倒れ…

を5回繰り返した模様で、家族が救急車を

よんで、その後、横浜市大病院へ…。


実は、10月に倒れた時は、

目黒の総合病院に運ばれたのですが


そこでは

なんの検査もしてくれず

救急の医師は

「そんな失神ごときで来られても、

やることはありません。

どーせ、家が遠いから、渋谷に泊まりたいとか思って来たのかもだけど、帰ったらどうですかね」


と、言われて😭


倒れたときの打撲の痛みも、

体調不良もどーでもよいから、

ただただただただ

ものすごく傷ついて帰りました。


そんなこともあったので、

また失神ごときで病院に行くのも嫌だったのですが


なんと、横浜市大病院のそのときの医師やスタッフの皆さんは、本当に優しくて優しくて…


「何回も倒れるのは、原因があるかもだから、

調べましょう!」と、


救急でできることを全部調べてくれました。

感謝感謝です。



といっても、ここでもレントゲンや

血液検査などしても乳癌は見つからず…。

(乳癌検査はしてないからってことと思いますが)

見つかったのは

ひどい貧血と肝臓の良性腫瘍と子宮筋腫だけでしたが

(この3つは治療しなくてもよいやつです)

本当にこの病院に行けて良かったです。



でも、後から考えてみると、

50年全く起こらなかった謎の不調が

ここ数年起こるということは

癌にもなりやすい体調がつづいていた

ということだったのかな?

という気がしてきました。


ここ数年の私


 

 



 

 



ここ数年、冷え性だった

コロナ禍だったので、検温機に手をかざすことが多かったのですが、私だけ低く34度や35度あたりを表示していた。壊れてるのかなあとか思っていた。


強めのストレスがずっとあった

迷走神経反射が起こるということは、やはりストレスが重すぎたのかも


免疫力がめっきり落ちてきたなと感じていた

原因不明の腎盂腎炎にかかったり、

逆流性食道炎も再発したり。

突然、2年前に寒暖差アレルギーも発症!

(花粉症もないのに)


ここ数年、なぜか蚊に刺されなかった

かつては、私しか蚊に刺されないこともあるほど狙われていたのに、たまたま?血がまずそうだった?




癌の具体的な原因は何かわからないけれど、

癌に負けるような体だったから、

私の中で癌がじわじわ育ったのかもしれません。


つづく


オマケ………………………………………………………

お医者さんに、

「また、迷走神経反射で倒れたら、

周りはどう対処したらよいでしょうか?」


と聞くと


「うーん。頭を上げると、また血が下がるので

そのまましばらく放っておいて下さい」


と言われ笑


たしかに。。