20年ほど前まで、私の住む地域では中学校は9月、小学校は10月に運動会があっていました。私が子供の時も然りです。



これが5月に移行したのには理由がありました。



その一つが以下の理由です




地球温暖化に伴い


二学期が始まってすぐから、運動会の練習をするのは暑すぎる→夏バテ続出



ならば爽やかな気候の5月に運動会を開催しよう



当時は、親も子も暑くなくて爽やかで良い良い^_^と好評でしたが、




最近では、練習中に熱中症で数十人倒れたり、過呼吸になったりで、救急車で運ばれる子たちがいる様子はニュースでも見かけますね。




水筒は必ずグランドに持参。『水分はこまめに摂りましょう。日焼け止めクリームも塗って外に出ましょう。』






練習の途中途中で、先生が『日陰に入りなさーい!』と生徒にマイクでアナウンス。




運動会では、帽子にサングラス🕶、マスクで、もはや誰だか分からない保護者さんたち。





猛者ですら、リレーで二回走って、熱中症でダウンして早退⤵︎




その上、紫外線が痛い。



次は、何月に運動会は移行するのでしょうね。



がんばれ日本🇯🇵

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール