新米ママの育児講座~ママは子育て一年生~ | Happiest days 2

Happiest days 2

2005年に旦那様と結婚☆2008年にジュニア♂、2011年にリーちゃん♀誕生☆ 『育児日記』と日々のことを気ままに綴ります♪

昨日、ご近所のママ友と一緒に新米ママの育児講座に行って来ました[E:note]

母子衛生研究会の主催で妊娠中のプレママわくわくセミナー に出席していた人が対象らしいです。
2~9ヶ月の赤ちゃんとママ、90組ほどが参加してました。

受付のあとはお誕生の近い4グループに分れ、
大きなカーペットの上に座って、おしゃべりしたり、オムツ替えをしたりして待っていました。

横を見るとずら~~~っと赤ちゃんが寝ていて、すごく可愛い[E:heart04]

ふと見ると、同じmixベビーちゃんらしい子もいたんだけど、小心者の私は声をかけられず・・・モジモジ(。_。*)))
あとからちょっと後悔[E:sweat01]


内容はというと、


①子育てアドバイス
ビデオを見ながらタッチケア[E:paper]をしました。

最初はお顔とかを触ると嫌がったりするかもしれないけど、
触れられることに慣れておくことで、
歯磨き[E:smile]も嫌がらずにできるようになるとか[E:sign02]

見つめあったり、語りかけながら体全体をマッサージすることで、親子の絆を深めることが目的だそうです。

でも、うちのジュニア、
ぜ~んぜん私のことを見ない[E:down]
他の赤ちゃんやママに見とれちゃってるんだけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

②リラックスタイム
歌の先生?と一緒に赤ちゃんと歌ったり、踊ったりする時間。

懐かしい童謡が流れ、ちょっと楽しい気分[E:note]

他の赤ちゃんはママと見つめあいながら、楽しく遊んでる・・・

・・・のに、ジュニアはまたしても周りをキョロキョロ[E:eye]
全然私と目を合わせないんですけどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
ちょっと、マミー淋しいデス[E:sweat02] 笑

結局、ジュニアのぐずぐずが始まったので、
半分くらいは授乳室で音楽を聴くだけになっちゃいました[E:sweat01]

③ワンポイントアドバイス
小児科の先生からのお話。

よく、いつ病院に行ったらいいかって相談があるけれど、
「お母さんが病院に行かせた方がいい」と思った時がそのとき
普段見てないジジババが言っても気にするなだってさ。

あとは不慮の事故とかの話も。

車のベビーシートも取り付け方がきちんとしてないと危ないとか、
誤嚥で多いのはタバコが一番だと思ってる人が多いけど、
一番多いのは化粧品らしい。

これは子供が悪いんじゃなく、親の責任だから、気をつけるようにって。

他にも短い時間でいろいろ話してくれました。
結構話が上手な先生だったから、それほど退屈じゃなかったかな。

④パーソナルタイム
最後は先生や保健師との個別相談。

この待ち時間が結構長くて・・・、でも久々にあった友達とも話したり、お隣のママさんと情報交換ができたりと楽しかった[E:shine]
育児サロン初デビューの話を聞いたり、近くにママカフェがないかなんて話したり。

保健師さんからのアドバイスは、あんなに待ったのに、3分で終了。
特に相談することもなかったからだけどね[E:coldsweats01]

ジュニア、順調に大きくなってるみたいで一安心です[E:good]


12時に待ち合わせて、帰ってきたのは17時前。
ちょっと疲れました[E:wobbly]
ジュニアも帰ってきたらぐっすりで、やっぱり疲れたのかな。


<3ヶ月20日のジュニア[E:chick]>
身長60.5cm
体重7050g(濡れたオムツをつけたままなので、本当は6.7~8kg位?)

最近の様子
[E:clover]短時間なら指先で物をつかめるようになった[E:scissors]
[E:clover]服のサイズ[E:t-shirt]70cmも着れるようになった(まだちょっと大きい)
[E:clover]声を上げてケタケタ笑うことが多くなった[E:up]
[E:clover]脇の下を支えて、マミーやダディの膝の上に立たせると大喜び[E:happy02]
[E:clover]顔をよく引っかく。傷だらけ[E:sign04]
[E:clover]頭は薄くなるばかり。抜け毛の嵐[E:typhoon]
[E:clover]なぜか舌をベロベロ出す[E:bleah]
[E:clover]寒いかと思って着せすぎてたら、頭~顔にあせもが出た。

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます[E:happy01]
コメントをもらえるとすご~く元気がでます[E:note]

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
[E:clover]
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ