こんにちは!
まるです^^
いやー、完全にやらかしたわ私。
何がって、
SNSの情報に流れちゃっててさ💦
インスタで「ミロで貧血治った!」って話題になってるの見て、速攻スーパー走ってミロを買ってきた。
だって、
- 朝起きるのしんどいし
- 立ちくらみするし
- ちょっと立ってるだけでフラフラするし。
「これはもう貧血確定でしょ!」
「だったらミロ飲めば治るじゃん!」
って思ったわけ。
で、1ヶ月毎朝欠かさず飲んだ結果…
・
・
・
全っ然変わんない!!
えっ、嘘でしょ!?
みんな「効いた」って言ってたじゃん!
ってことで今日は「ミロ飲んでも貧血治らなかった私」が
なぜ効果なかったのか、そして最終的にどうやって治したのかについてのお話。
同じように「ミロ効かないんだけど…」って思ってる人の参考になったら嬉しいです!
なぜミロで貧血の効果を感じない人がいるのか
結論から言うと、ミロで貧血が治らないのは普通です。
いやいや、SNSであんなに「効いた!」って言ってる人いたじゃん!
って思うよね。
(私も思った。)
でもね、ちゃんと調べたら納得の理由があるんだよ!!
理由1. ミロの鉄分、実は全然足りてない
ミロ1杯(15g)に含まれる鉄分はたったの3.2mg。
でね、女性が1日に必要な鉄分って10.5mgなのよ。
ってことは・・・ミロ1杯じゃ全然足りてないってこと!
しかも生理がある女性はもっと必要だし、私みたいに本格的に貧血になっちゃってる人は、これっぽっちの量じゃ焼け石に水なわけ。
お医者さんも「ミロの鉄分で劇的に改善するのは考えにくいよ」って言ってた。
栄養療法で処方する場合、1日24mgとか48mgの鉄分を摂るらしいから、3.2mgって・・・ねぇ?
理由2. 非ヘム鉄は吸収率が悪すぎる問題
ここが一番重要なポイント!
ミロに入ってる鉄分は「ピロリン酸鉄」っていう非ヘム鉄なのね。
で、この非ヘム鉄っていうのが曲者でさ。
吸収率がめちゃくちゃ悪いんだって!
肉や魚に含まれる「ヘム鉄」の吸収率が15~25%なのに対して、非ヘム鉄は2~5%しか吸収されないの。
つまり、3.2mgの鉄分が入ってても、実際に体に吸収されるのは0.1~0.2mg程度ってこと。
もうね、ほぼ素通りしてるレベル(笑)
これじゃ効かないよね・・・
理由3. 糖質多すぎて逆に疲れる説
さらにね、ミロって実は糖質がめちゃくちゃ多いの知ってた?
1杯で糖質17.2g。これ、コーラとほぼ同じ量なのよ!
しかもカロリーも164kcalあるから、毎日飲んでたら普通に太る(実体験💦)
糖質を一気に摂ると血糖値が急上昇して、その後急降下するから、逆に疲れやすくなったり眠くなったりするんだって。
「ミロ飲んで元気になった!」って人、もしかしたらそれって糖分のハイ状態かもしれないよ・・・?
じゃあなんで「効いた」って言ってる人がいるの?
ここまで読んで「でも実際に効果あったって人いるじゃん!」って思うよね。
うん、確かにいる。
じゃあなぜ効く人と効かない人がいるのか、考えてみたよ。
軽度の鉄分不足だった人
貧血まではいってないけど、ちょっと鉄分が足りてないくらいの人なら、ミロの3.2mgでも効果を感じるかも。
いわゆる「隠れ鉄不足」ってやつね。
こういう人は数値的には正常範囲だから、サプリ感覚でミロを続けることで改善する可能性はある。
プラセボ効果も馬鹿にできない
あとね、「体にいいことしてる」っていう心理的効果もあると思うのよ。
これ、プラセボ効果って言うんだけど、思い込みの力って結構すごいからね。
「毎朝ミロ飲んでる!健康的!」って思うことで、実際に気分が良くなったり、前向きになったりするの。
それはそれで全然悪いことじゃないと思う!
実際に効果があった人の口コミ
念のため、効果があった人の声も紹介しておくね。
「半年前から毎朝飲んでます。立ちくらみが減りました」
「生理前後の鉄分不足対策に。体が軽くなった気がする」
「めまいが感じなくなってきた!」
こういう声があるのも事実。
だから「ミロは絶対効かない!」って言いたいわけじゃなくて、人によるし、貧血の程度によるってこと。
私が試して本当に効果があった貧血対策
さて、ここからが本題!
ミロが効かなかった私が、どうやって貧血を治したのか教えるね。
1. まず病院で血液検査を受けた
これ、マジで大事。
私、ずっと「なんとなく貧血っぽい」で済ませてたんだけど、ちゃんと病院行ったらヘモグロビン値が9.5g/dL(正常値12~16)でかなりの貧血だったの。
しかも「フェリチン」っていう体内の鉄の貯蔵量を示す数値も測ってもらったら、これが驚きの5ng/mL(正常値25~250)。
先生に「これじゃミロなんかじゃ治らないよ」って言われて納得したわ。
自己判断で済ませないで、まずは血液検査!
これが一番大事。
2. ヘム鉄サプリを飲み始めた
鉄分不足が明らかになったから、ヘム鉄のサプリを飲むことにした。
これがね、ミロとは全然違うの!
2粒で1日分の鉄分が摂取できて、しかも吸収率の良いヘム鉄だから、2週間くらいで「あれ、なんか寝起きがラク」って実感できた。
1ヶ月半後には疲れも軽くなって元気に過ごせるようになってきたよ。
ドラッグストアで売ってるヘム鉄サプリでもいいかもだけど、吸収力まで考えられたサプリだと効果的だよ。
3. 食事を本気で見直した
サプリだけじゃなくて、食事も変えてみた。
意識して食べたもの
- 赤身肉(牛肉のステーキとか)
- レバー(苦手だったけど頑張った)
- あさりの味噌汁
- ほうれん草(ビタミンCと一緒に!)
- 卵
特にレバーは鉄分の宝庫だから、週1くらいでレバニラ炒め作って食べてた。
あとね、鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が上がるから、食後にオレンジ食べたり、お茶じゃなくてオレンジジュース飲んだりしてたよ。
シンママで忙しいけど、これくらいならできる!
4. 鉄鍋で料理するようになった
これ、地味だけど効果あり!
鉄鍋で調理すると、料理に鉄分が溶け出すんだって。
特に酸性の料理(トマト煮込みとか)を作ると、より多くの鉄分が溶け出すらしい。
私は南部鉄器の小さいフライパン買って、毎朝の目玉焼きはそれで焼いてる。
ちょっとした積み重ねが大事なのよね。
それでもミロで鉄分対策するなら、こうやって飲もう
「でもミロの味好きだし、続けたいんだけど…」って人もいるよね。
OK!ミロ自体は悪い飲み物じゃないから、効果的な飲み方を教えるね。
ビタミンCと一緒に飲む
鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップするから、ミロと一緒にオレンジジュース飲むとか、キウイ食べるとかするといいよ。
コーヒーや紅茶と一緒は絶対NG
これ、めっちゃ大事なんだけど、コーヒーや紅茶に含まれる「タンニン」っていう成分が鉄の吸収を邪魔するの。
だから食後すぐにコーヒー飲むのは避けて、最低でも30分は空けた方がいい。
私、毎朝ミロとコーヒー一緒に飲んでたから、余計に効かなかったんだと思う(笑)
朝食時に飲むのがベスト
空腹時の方が吸収率が良いんだけど、胃が弱い人は逆に胃もたれするから、朝ごはんと一緒がおすすめ。
1日1杯まで!飲みすぎ注意
「効かないからもっと飲もう」はダメ!
糖質とカロリーが高いから、飲みすぎたら確実に太るよ(実体験)←しつこい💦
まとめ:ミロで効果なしは当たり前。本気で治すなら病院へ
長くなったからまとめるね。
ミロで貧血が治らない理由
- 鉄分の量が足りない(3.2mgしかない)
- 非ヘム鉄で吸収率が悪い(実質0.1~0.2mg程度)
- 糖質が多くて逆に疲れる可能性も
効果がある人もいる
- 軽度の鉄分不足の人
- 予防目的で飲む人
- プラセボ効果
本当に効く貧血対策
- まず病院で血液検査(これが最重要!)
- ヘム鉄サプリを処方してもらう
- 食事を見直す(赤身肉・レバー・あさりなど)
- 鉄鍋で料理する
私はこの方法で、3ヶ月後にはヘモグロビン値が12.8g/dLまで回復したよ!
朝もスッキリ起きれるようになったし、学校行事で立ちっぱなしでもフラフラしなくなった。
ミロはあくまで「おやつ感覚の栄養補助」として考えて、本格的な貧血対策はちゃんと病院でやる。
これが正解だと思う。
同じように「ミロ効かないんだけど…」って悩んでる人、まずは血液検査受けてみて!
自分の体の状態を知るのが、貧血改善の第一歩だよ。
また書きます!

