こんにちは!
まるです^^
うちの息子は
小3から少年野球をやってるんだけど
中学生になったらバスケ部に入るって決めてるらしい。
↑
最近スラムダンクを読み始めたのがきっかけだと思うw
ただ、この習い事や部活の類って、
これまた元義母が色々と口出ししてきそうなんだよね![]()
保育園の時なんだけど、
息子がスイミング習いたいって
週1回通い始めた時の話。
それを元義母が聞きつけて
元義母「○○(←息子)、スイミング始めたんですって?」
私「本人が行きたいっていうことで」
元義母
「スイミングねぇ・・・」
「それより、習字にしなさいよ」
なぜ突然に習字を?
息子、全然興味ないんですけど!?
私「息子はスイミングがやりたいって・・・」
元義母
「男の子には習字が必要よ」
「情操教育になるんだから」
いや~~~!!
ここは、本人がやりたいことやらせてあげようよ!!
元義母
「それに、スイミングなんて、将来何の役に立つの?」
はぁ??
体力つくし、泳げるようになるし
いいことだらけなんですけど!!
元義母
「○○(←元夫)はピアノと書道習ってたのよ」
「だから今でも字がきれいでしょ」
また出た~~~!!
相変わらずの息子自慢!!
(でも、元夫の字、そんなにきれいじゃないけど・・・)
私「息子が楽しく通ってるので・・・」
元義母
「子どもは何が良いか分からないの!!」
「だから、親が決めてあげないと」
おいおいおい!!!
子どもの意志は無視ですか!?
しかも
元義母
「月謝いくらなの?」
私
「月6000円です」
元義母
「そんなにかけて、泳げるようになるだけ?」
「もったいないわ」
もったいないって・・・
習い事なんてそういうものでしょ!?
元義母
「その分、貯金した方がいいわよ」
「それか、習字にしなさい」
って。
もうね、
勝手に決めないで欲しい。
元義母
「次からは私に相談してから習い事決めなさい」
「ちゃんとしたものを選んであげるから」
いや、いらんわ!!
(あんたに相談なんかするか!)
結局、元義母は
スイミングじゃなくて習字にしろってしつこく言い続けて。
でも私は無視して
息子をスイミングに通わせ続けたけどね。
あの時の「子どもの希望より親の意向」みたいな考え方、今でも変わってるわけないし。
↑
野球の時も同じ感じで言われたw
またバスケの時に色々言われるんだろうな~💦
また書きますw

