こんにちは!
まるです^^
昨日の夜、
寝る前に小3の娘からいきなり聞かれた
ドッキリ質問。
娘「ねぇ、なんでお父さん、一緒に住んでないの?」
きたー!
ついにきたー!
いつか聞かれるだろうなとは思ってたけど
まさか寝る前にサラッと聞いてくるとは。
絶妙のキラーパスすぎて、
どう答えればいいか
一瞬頭が真っ白になったわ。
だって正直に
「お父さんが浮気したからだよー」
なんて言えないじゃん。
かといって
嘘つくのも違うし。
で、めっちゃ悩んだ末に
「んー、お父さんは一緒にいるより、別々にいる方がいいってなったの」
って答えたら
↑
今思うと、かなりビミョーな回答だけど💦
娘「ふーん。◯◯ちゃんちも別々に住んでるって言ってた」
(え、そうなの!?)
娘「でも、いつかみんなで住むかもしれないんだって」
(あー、そういう設定なのか…)
結局、そのまま寝ちゃったんだけど
私はその後全然寝れなくて。
あの答え方で良かったのかな
もっとちゃんと説明した方が
良かったのかな
って
ずっと考えてた。
で、翌朝息子に
「昨日△△(←娘)がお父さんのこと聞いてきたんだけど○○(←息子)は何か聞きたいことある?」
って聞いてみたら
息子「別に。」
(まさかのエリカ様発言w)
息子「それより、今日の給食カレーだから楽しみなんだよね」
・・・そっちか。
給食のカレー >>>> 元夫
元夫、惨敗ですなw
で、
夜になって、息子が寝る前に突然
息子「朝の話だけど、俺が大きくなったらお母さんを守るから」
って言ってきて。
泣いた。
一瞬で泣いた。
「ありがとう。でも大丈夫だよ」
って言ったら
息子「わかってる。でも俺が守りたいから」
もう無理。
涙腺崩壊。
子どもたちなりに
色々考えてるんだろうな。
でも変に気を遣わせたくないし
普通に笑って過ごしてほしい。
離婚の理由を子どもたちに
どう説明するかって本当に難しい。
もうちょっと大きくなったら
ちゃんと話そうと思ってるけど。
何となく感じてるのかもしれないよね。
まぁでも
息子の「俺が守る」発言で
今日1日、頑張れそうな気がする。
給食のカレーに私は勝ってるみたいだしw
ちなみに、
元夫の話は、新しいお父さんが来るタイミングで話そうかなって思ってるんだよね。
(まだ来るかは決まってないけど)
そんなタイミングが訪れたらいいな![]()
また書きます!


