サイパンから無事に帰ってきました愛です。


本当は楽しかったサイパンの日記を書きたかったんだけど…


今朝とても悲しいことがありました。


うちのセキセイインコのしらすちゃんが亡くなりました…


旅行中、友達に預かってもらっていて、帰国してからしらすに会うとちょっと様子がおかしくて…


毛がたってたから、寒いのかなと思い、買おうと思ってたペットヒーターをネットで注文。


手の平で包もうとすると、いつもはほとんど逃げるのに、その日はおとなしく撫でさせてくれました。


慣れない環境で疲れてるのかなと思ったけど、それでもふつうに飛んだり肩に乗ってきたりしたから大丈夫かなと思ってたの。


明け方目が覚めて、ちょっと心配だったから気になってしらすに声をかけました。


そしたら少し動いて、こちらに背を向けてカゴの隅にいきました。


明け方だしまだ眠いんだな、寝てるのに邪魔しちゃってごめんねと思い、また寝ました。


翌朝起きたら、しらすが動かなくなってました…


びっくりして、何回も名前を呼んでみるけど動かなくて…


そのときしらすはまだ少し温かい感じでした。


突然すぎて、死んでしまったということが理解できず、何回も撫でながら名前を呼んでみるけどピクリとも動かないしらすを見て、初めて涙がボロボロこぼれました。


それから今日はずっと泣きました。


夕方、いつまでも泣いててもだめだなと思い、しらすが好きだった小松菜と白い可愛らしい菊、腐葉土を買いにいきました。


悲しいけど、お別れはちゃんとしてあげなくちゃと思いました。


どこかに埋めたり、ペット火葬も考えたけど、色々考えてプランター葬にすることにしました。


お庭があるなら埋めたかったけど、お庭もないし、どこかにうめて犬猫に掘り返されても悲しいし、お引越しちゃうかもしれない…


プランター葬ならずっと連れていけるなと思ってそうすることにしました。


しらすの周りに大好きだった小松菜とエサをおいて、お別れを言って埋めました。


しらすの綺麗だった白い羽のように綺麗な菊をそえました。


しらすのいなくなった部屋は、こんなに静かだったかなと思うくらいで、しらすのおうちをかたしたら、なんだかお部屋が広く感じています。


毎朝うるさいくらい元気で、いつも遊んで遊んでとうるさかったしらすはもうどこにもいないんだとまた涙がでました。