こんばんわ



最近ワインビンボーな愛です(^q^)ww



わかってはいたけど、ワインの勉強ってそれなりにお金かかる~(゜∇゜)w



先日、初めてデギュスタシオンの講座を受けてきましたDASH!



四ツ谷三丁目にある「chiori」にてお勉強☆♪



☆鳥飼愛美オフィシャルブログ「とりま生グレ!」☆-120906_1925~01.jpg



「chiori」のオーナーソムリエさんは、愛と同じワインの先生に教わってソムリエ合格した方なんだってキラキラ



ワインだけでなくお料理もとっても美味しいお店です☆



オリーブのパンとか、三元豚のローストとかキラキラ



でもこの日はお勉強会なので、お料理はおいといてデギュスタシオンの練習(^q^)w



☆鳥飼愛美オフィシャルブログ「とりま生グレ!」☆-120906_2130~01.jpg



白2種類、赤2種類をブラインドテイスティングしました☆



デギュスタシオンは、ただブドウ品種を当てるだけではなく、正しいコメントを選択しなくちゃいけませんw


例えばこんな感じ。


☆鳥飼愛美オフィシャルブログ「とりま生グレ!」☆-120909_2256~01.jpg


うーん…

さっぱり(^q^)ww



ワインで煙草の香りとか火打ち石とかバターとか、まだイマイチわからない(・_・;)



今日も「銀座ワイズワインギャラリー」のブラインドテイスティング会にいってきましたε=ε=┏( ・_・)┛



11種類中なんとかわかったのは、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・ノワール(゜∇゜)ww



…わたし二次試験大丈夫だろうか(((( ;゚д゚))))www



そしてデギュスタシオンのツライところは、ワインを飲むんじゃなく口に含んで出さなくちゃならないところ(T-T)



最近純粋にワインを飲めないからツライ。゜(゜´ω`゜)゜。ww



でも、残り二週間しかないし、試験まで日々トレーニングしていくしかないっっ(((( ;゚д゚))))



とにかく、試験までやれるだけの勉強をがんばりますっ(≧ヘ≦)DASH!