公立中1女子のスマホ事情1 | ADHDムスコの特性と戦う母のドタバタ日記

ADHDムスコの特性と戦う母のドタバタ日記

5歳でADHDと診断されたムスコの日常ブログ。2022年中学受験終了。アメンバー申請はメッセージください。定期的にブログ書いている方限定。2027年高校受験のムスメも登場!


我が家の紫陽花。
「万華鏡」という品種です。
お気に入りですラブ


さて。

ムスメはスマホを小学校卒業直前に持たせました。
その前にはクラスメイトのほとんどがスマホを持っていたという状況です。

先に持っていた仲良しの友達から、スマホを持つと楽しいことばかりではないのを聞いていましたので、最初から一歩引いた感じでLINEをしている感じがします。

遊びに行かせてもらったおうちの子が、グループLINEがひっきりなしに鳴り続けているのを確認し、返信におわれていて、ちっとも遊んでくれなくて、その子の家でTV見るしかなかった泣き笑いという経験も、グループLINEが苦手になった理由になりました。

まず、グループLINEは荒れる!基本的には参加しないし、自分もグループはつくらない。

グループが荒れだしたら必ず抜ける。抜けて悪口言われても、自分じゃもう見られないからいい。

誰かの悪口をLINEで言われたら、絶対に返信しない。話を変えるか、出かけるとかテキトーに言い訳してLINEをやめる。スタンプひとつ打っても悪口に同意したと思われるから気をつけてる。

小学校のときの嫌な友達とはLINE交換しないけど、どこからかバレちゃって連絡してこられるけど、返事しない。ブロックすることもある。

…とムスメは言っております。

わたしも、

・定期的に内容はチェックする
・ほかのお友達の親もきっとチェックしているから、見られていることを念頭に使う

とは言っています。

ですが、ヤバイニオイ?のするLINEがくると、すぐに「ママ、見て!なんか、嫌な感じ!やばいよね?なんて返事しよう?」と自らすぐに見せてくるので、わたしはまだチェックしたことがありません。

使える時間は基本的には学校ある日は1時間です。

ムスコのように、延長しろとも言わないし、なんなら良く車に置きっぱなしだったりするから肌身はなさずっていう感じもないし、あっさりしています。

通学時間も短い(徒歩)うえに、学校もスマホ持ち込み禁止なので、ムスコほど使う機会もありません。

ムスメはLINEばかりやっているわけではなく、ショート動画で可愛いペットの動画見たり、毎日LINEのアイコン変えたりしてるくらいで、あまり大したことは使っていない様子です。

友達との写真も、勝手にSNSに同意なくアップしたら犯罪に巻き込まれることもあるからやめろと脅したせいか?やりません。

今のところはスマホと良い付き合い方ができているのかな?と信じています真顔

次は、ほかの中学生女子のスマホトラブルについて記事にします。