イーロン・マスク氏は1月29日、自身が設立した米Neuralink社が実施するfirst-in-human試験(PRIME Study)で、1例目の患者にICチップ(製品名Telepathy)を埋め込んだことをXで公表しました(NYT2024年1月29日GIGAZINE2024年1月30日)。

 

PRIME Studyの概要は同社YouTubeで見ることができます。それによると、このICチップを埋め込むことで、物理的な操作をしなくても考えるだけでPCやスマホを動かす(キーボードを操作する)ことができる(!)のだそうです。

 

NYTの記事によると、マスク氏およびNeuralink社は、埋め込まれた人の詳細や、ICチップが稼働しているかどうかといった詳細について公表していません。

 

(2024年2月3日追記)

上記試験についてNatureが取り上げていました(Nature2024年2月2日)。Natureの記者も、詳細情報がないのはフラストレーションだと述べていました。記事によるとこの試験は、clnicaltrials.gov未登録だそうです(Natureの問い合わせに対してNeuralinkは回答しませんでした)。先日探したけどなかったのは、そもそも登録されていなかったのでした。