嚥下障害自己リハビリ中。弱音に強気‼️気流の変化 | フクロウの日々

フクロウの日々

ペットボトルの水をのみ損ね窒息死しそうになり救急搬送された日から嚥下障害になりました。自己リハビリですが克服出来る日まで(いつになるか)を綴ります。

こんばんは。


長くご無沙汰をしてしまいました🙇‍♀️





5月下旬に歯科大学付属病院へ🏥

特殊外来(摂食嚥下リハビリテーション科です。


嚥下障害の事が何か分かるのかな😃とお弁当持参して少し心ワクワクな私でした。


問診票書いて待っていると部屋に呼ばれました。


大きな部屋に仕切りが沢山あり

テーブルと椅子が置かれテーブルにはカメラ設置してありビックリでした。👀📹️


あちこちで子供の鳴き声と愚図り声が。

看護士さんのなだめ声も聞こえていました。


小さな子供達が食べ方の訓練をしていたのですびっくり


私も椅子に座りお弁当を並べて。

食べる前に嚥下障害の経過を話し

口の中の検査。


食べる様子をカメラに撮す同意をしてからお弁当を食べ初めました。



生協さんのひじき豆腐ハンバーグ、野菜炒め、卵焼き、白いご飯。

食べ方を見るので各々を少しずつ食べました。
ひじき豆腐ハンバーグはモサモサして飲み込みが悪いのを承知で持って行きました。

案の定、ひじき豆腐ハンバーグが口に入ると飲み込みに時間がかかり咳払いが出てしまいました悲しい
見ていた医師と看護士さんに「このように状態になるのです!」と告げました。

水の飲み方はまだゴクゴク飲めず
一口一口をタイミングを見てゴックン。

このように状態が昨年の9月末から続いている事を話しながら。

お弁当は終わりにして医師がスポイトで舌下に水一滴をたらしゴックンをして下さいと言いました。
が私にはゴックンが出来ずでした。

この様子を見て「唾液が出ていないですね」と医師びっくり

あれ?
私はネバネバ唾液泡唾液が出て困っているのに?
唾液が出ていないとは何何何('_'?)


医師が言うには
①コロナ渦でマスク生活の日々
②話しをしない日々
③頚椎狭窄で首の位置が下がっている事
④逆流性食道炎が出ている事
⑤咳喘息が出ている事
⑥窒息の恐怖を脳に与えてしまった事

沢山の出来事が重なり悪循環になってしまっているとあんぐり
そうか!なるほど💡

唾液を出させるプロフェッショナルな医師がいるとの事びっくり
今月30日に予約を入れて下さった⁉️
何だか😅
医師を信じられない私になってしまったから…。



大学病院へ行ってから嚥下機能ががた落ちになってしまった😵💧

首の強化運動は頚椎狭窄では危ないと!
まず栄養をつけるようにと言われ
トロミを使う用に指導。

やっと普通食に元したのになショボーン

またトロミを使い初めてから
何故か飲み込みも悪く泡唾液が沢山出て大変になってしまったガーン

泡唾液の事を聞いて見たら
唾液が少ないから泡になるらしいです。
水満タンのペットボトルを振っても泡は出ない!
水半分のペットボトルを降れば泡だらけになる原理らしいです。

現実生活は厳しくて
泡唾液を拭いて食べてネバネバ唾液を拭いて食べての繰り返しの日々。


あまりに泡唾液が多いので
また検索の日々。

少し理解出来て来た感じ

※唾液は2種類から成り立つ
サラサラ唾液とネバネバ唾液

※私が苦しんでいるネバネバ唾液は下の付け根辺りから出る!
※ネバネバ唾液は山芋、根昆布、オクラなどと同じような成分
※ムチンと言われる。

※サラサラ唾液、ネバネバ唾液は交感神経、副交感神経が支配している。
※リラックスしている時にはサラサラ唾液。
※緊張している時にはネバネバ唾液。
年齢が上がれば唾液量も減り乾燥してネバネバ唾液が多くなる。



胃カメラ検査を受ける決意を!

麻酔無し、スプレーを喉に1回吹いて直ぐ胃カメラを入れた。
私は胃カメラ検査は得意分野にっこり

モニター見ながらカメラが食道に入って行く時に見えた❗
食道の中は泡泡泡だらけびっくり

医師は水で何回も泡を流しても泡は消えずびっくり
しつこい気泡に腹立ちをしていた。
何回も水で流してやっとカメラが胃に胃から十二指腸へ…😅

喉から出す瞬間にまた食道へカメラを戻して胃~十二指腸へ…
2回繰り返し口から出した👄

直ぐ結果を聞いて
特に異常は無いとの事。
泡の事を聞くのを忘れてしまった😵💧
院長診察で詳しい説明があるそうで月曜日に聞いて来ました。


泡は誰にでもあるそうです。
普通の人は口から食べた物を下へ下へと流すそうです。
その時に泡も流しているとの事。

私の場合は喉の力が弱いため下へ落とせず喉辺りに貯めてしまうから口から泡唾液ネバネバ唾液が出てしまうとびっくり

逆流性食道炎はまだあるので薬は同じく飲む事になりました。
漢方薬が新しくなりました。
3週間位飲んだら良くなると思いますですってひらめき

嘘でも良い!✨
でも本当であって欲しい!✨


時計草

昨日、口の内側頬肉にから出血ガーン
噛んだ訳でも無いのに?

歯科大学付属病院へ連絡してみました。
急遽、診察をしてもらえる事になり行って来ました🏥

今日も特殊外来は子供達の鳴き声が響いていました赤ちゃん泣き
沢山の摂食嚥下障害の人がいる事がわかりました不安


ネジバナ

口の中を診察していただき
※両頬肉が固い事!
※唾液が少ない為上顎を擦っていて傷がある事!
舌苔が多く事!
がわかりました😓

病院でマウスウォッシュを買って来ました。
朝昼晩寝る前に口内ケアです。
唾液が少ないって大変な事ですねショボーン

アサガオ

嚥下障害になって来月で10ヶ月目になります。

秋が終わり🌾冬が終わり⛄春が終わり🌸夏になりました🍉



我が家のベランダ菜園
ゴーヤが元気いっぱいです爆笑


病院関連の気流が良くなって来た感じですキラキラ

医師が首をかしげる姿に呆れて
自分なりに調べて動いたら
何かスムーズに流れ出しました飛び出すハート


治った訳ではないですが
納得出来たかな😃
分からない分からないでは憂鬱なだけですよね

梅雨の最中の夕方

口内体操して
栄養つけて
また試練に立ち向かう仕度が出来そうです。


頑張れあたし~💥👊😃