嚥下障害自己リハビリに弱音を吐く! | フクロウの日々

フクロウの日々

ペットボトルの水をのみ損ね窒息死しそうになり救急搬送された日から嚥下障害になりました。自己リハビリですが克服出来る日まで(いつになるか)を綴ります。

こんばんは。


今日は月1の心療内科受診日。

睡眠薬を長年処方してもらっています💊

15年位からお世話になっている

何でも話せる先生です。


13日に3回目の水を詰まらせてから再び飲み込みが大変になっています。


この事を医者に話すと「今の状態て食べ続けるしかない」と言われました😱💧


薬を頼ると依存して薬無しでは食事が出来なくなると💦


「でも辛いのです…😓食べてはいますが全神経を口の中に注いで2時間近くかかるので食べ終わるとぐったりして眠くなるんです😣」


食欲では無く義務で食べているようですと話しても

今の状態がベストですね❗

はぁー😞💨


夕方、家から2分の耳鼻咽喉科へ行きました。

食べている時に毎回同じ場所(舌の裏)を噛んで血を出してしまうのです。


今日は3回も同じ場所を噛んで血が沢山出てしまいました😱


耳鼻咽喉科の先生に嚥下障害になった経緯を話したら「一人で食べていたら治らない❗」「誰かと一緒に食べる事が治る近道❗」


このように言われました。

誰かって言われても一人です。

子供の所へ1ヶ月位行ってご飯を一緒に食べるしかないと…😓


金沢に行っている娘夫婦は働いているので行っても食事はたぶん一人だと思いますが、


息子は二人目の子供が産まれたばかりですが、


「やっぱり金沢だなぁー」って言われました😱


後、一応鼻からカメラ入れて喉から下の奥の方までよーく診てくれました。

カメラは得意になってしまいました😄

異常なし❗


色々と話しを聞いてもらえたので少しだけ安心しましたが

結局は自分なんだなショボーン


舌と口の中に塗る軟膏を処方してくれて終わり。

よく知っている先生なので行って良かったと思っています。


今日の夕食は案外早く食べられましたニコニコ


もう3ヶ月も嚥下障害と戦っていますが…😓

目に見えない傷を治すのは難しいですね😢


弱音を吐いて

また頑張る繰り返しです爆笑


諦めたら窒息か餓死❗


あー怖い真顔


ネバネバ唾液、ベタベタ唾液は水で薄めて飲むそうですガーンえーん

自分の物だから飲むんだよーって言われましたガーンネガティブ


辛い辛い辛い辛い辛い😢🌊


金沢市内の豪雪❄️☃️
たぶん、転んでしまうので無理ですあんぐり


寒紅梅が沢山咲いて来ました🌸

全ての人に春よ来い🎵