親や家族の介護問題、早めの相談がいい理由は・・ | フリースタイル

フリースタイル

気の向くままに生きさせてください。

 

親や家族の介護問題、早めの相談がいい理由は・・

 

 

 

 

わかっちゃいるけどはじめられない~

 

でも介護を楽にするにはやるべきことがありますよ。

 


 

 

 

 

目次

 

なぜ早めの対策が必用か?

介護相談は実際に親や家族が介護状態になってから、またはなる直前で問題視することが多いです。
つまり、親の状態が悪くなってから本気で考え行動する人が多いです。

防災で例えるなら・・
天災に備えて緊急時の防災グッズなど準備しておいたほうがいい!とわかりつつしない。
まだ大丈夫など実際起こってないことに対して対策することは苦手です。
天災や災害をを体験した人は、対策しているのでは?人間体感しないと腰が重たいものです。

この原理は介護も同じです。

よく声を聞くのが、家族介護は父親が初めてで何もわからなく苦労したが、母親の時は父親を介護した経験があるから相談からサービス利用までうまくいったなど介護の感想を聞きます。


『介護は早め』

歯に例えるなら、虫歯になっても痛くないから行かない・・しかし痛くなってからでは遅いです。
歯科医よりもっと早く来ないと!など言われます。

歯は数か月に一回定期健診していると虫歯や歯の状態が重症化する前に治療でき負担(時間とお金)も軽いです。


『介護も同じ』

介護も親の異変(いつもと何か違う)に気づき、対策をすると、軽い段階で解決します。
しかしいつもと違うな~と思いつつもほっておく、自分達家族に影響なければ何もしないことが大半です。

しかし、ここで介護相談機関に相談することが早めの行動なのです。


『ここで差が出ます』

些細なことでも役場の介護保険課や地域包括支援センターに相談すれば、対策ができいざという時に家族は行動できます。そして自然と家族の負担量は軽減できます。軽度な時だから解決することも多いです。

 

早めの対策、具体的には何をするか

早めの対策って具体的にわからない・・

ではないでしょうか?


実際にまだ困ってもいないのに「何を」がわかりません。
介護相談って何をすればいいの?
介護って抽象的であり具体的でないから「何を相談すればいいかわからないし何を聞けばいいかわからない」


<具体的に相談すること>

何を→今はほとんど困ってないことでも、この先不安なこと、知りたいことを聞いてみることです!
誰に→地域包括支援センター
どうのように→電話、面談。

高齢者とその家族の窓口で・・・

 

 

続きはHPブログで^^

 

親や家族の介護問題、早めの相談がいい理由は・・ | 大阪市の介護の悩みのご相談ならクルウプラネット (crewplanet.link)

 

 

支援

個人に特化した介護の伴走者として活動しています。

「何を」あなたの介護に対する不安や悩みなど介護問題を具体化し筋道を示します。私の経験や他者の事例を紹介したたき台を作り提唱しあなたの介護が選択しやすいようにアドバイスします。場合によっては他機関にお繋ぎし介護保険の利用をナビゲートしています。

あなたの介護負担(不安)で思うことや

<サービス例>
・介護総合相談
⇒介護について何でもご相談ください。(介護保険制度/介護サービス/高齢福祉)

・介護相談を役場(地域包括支援センター)で相談するには何て相談したらよいか?
⇒私がヒアリングして相談内容を具体的にまとめます。(台本化サービス)
具体的にした相談事や質問を役場窓口でそのまま伝えればOK!

・役場は平日17:00まで、仕事をしているので聞く時間がない。
⇒私が電話代行をします。
※それにより具体的な質問と回答が得れます。(解決へのスピード)


介護状態になる前の家族の準備で介護負担軽減が変わる!
介護状態になった時より事前準備が重要なのです。


そろそろ何か一つでもしてみませんか?
介護ナビゲーターの私がお手伝いします。

※初回相談無料(メール/電話/Zoom)
※全国対応