親の介護は子供の義務?親の介護が嫌ならしなきゃいい!

なぜ親の介護をするの?
親の介護をなぜするのでしょうか?
まずはこの理由を追求することが親の介護問題への一歩です。
親の介護をしなけりゃいいのに・・
こう思う人もいるでしょう。
その通りです!
親の介護の意味の解釈は人によって違います。
親の介護とは何か?
親の介護は子供の義務なのか?

目次
- ○ 親の介護は義務なのか?
- ・法律
- ・扶養内容
- ○ 親の介護はしたい人だけすればいい
- ○ 施設を利用しよう
- ○ 介護は無限大∞
- ・介護の準備例
- ・お手伝い
親の介護は義務なのか?
法律
民法877条1項で「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある」と定められています。
直系の血族→(祖父母、父母、子供、孫)
親の介護の義務は血のつながった子供です。
民法752条:夫婦間にも扶養義務(同居、協力および扶助の義務)があります。
扶養内容
①身上の面倒をみる不要
同居して介護、入居する施設を選ぶこと。
②経済的な支援をする扶養
生活費など援助する。
※扶養義務は原則②をすればよい。
親の介護はしたい人だけすればいい
『親の介護=自宅で面倒を看る』
と思っている人が多いではないでしょうか?
これが念頭にあるから重くなるし不安が生じます。
施設に預ければいいのです。
先にも述べたように民法上の扶養義務さえ厳守すればいいのであり、
親の介護をしたくなければ実際介護に携わらなくてもいいのです。
(扶養義務を厳守すればいい)
ただそれには事前準備をしておかなければいけません。
自力で準備できればいいのですが、初めてのことだけに何をからすればいいか・・
支援内容

クルウプラネットは「親の介護」初期段階~家族サポートしています。
知らないと損、知って得する情報をお伝えし介護保険を上手に利用できるノウハウを提供しています。
最新版の【介護ミニ講座】は
公式ホームページ、Instagram、Facebookで公開中
公式ブログは定期的に投稿しています。
月曜日→介護情報
水曜日→介護ミニ講座
金曜日→介護ミニ講座
詳しくは公式HPをご覧ください^^
ブログ | クルウプラネット (crewplanet.link)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【私の役割】
親や家族が要介護になる前、介護になりたての手間と時間がかかる初期段階のサポートをしています。
介護保険利用をナビゲート!
