大阪のシンボルの一つ『通天閣』

この周辺は新世界と言われています。

この新世界も風大情があり好きなエリアの一つです。

 

新世界の始まりは明治36年(1903)

天王寺および現在の新世界で催された第5回内国勧業博覧会に遡る。

その跡地の東半分には天王寺公園がつくられ、残った西半分には中央にシンボルとして

通天閣(初代)と、その南側に有料遊園地のルナパークがつくられた。

これを契機に芝居小屋や映画館などが集結して発展し新世界が作られていったとの事。

 

ルナパークは知りませんが、今はなきフェスティバルゲートは懐かしいです。

今は跡地にドン・キホーテや遊技場が建設されました。

世界の大温泉スパワールドは今も健在しています。

 

新世界も変わりました、観光客も増え飲食店(串カツや)なども多く

観光スポットに特化したイメージで明るくなったというのが印象です。

 

通天閣は数回登ったことがありますが、ここ20年は登っていません・・。

久しぶりに登ってみようかな~と思いました。(笑)

 

このように街の変革によりリニューアルされたことや、

昔ながらの変わらない風景や人情があります。

 

街の変革と人間の変革は同じように感じます。

 

変化を繰り返し成長(アップデート)する、でも変わらない信念や心情もあります。

街並みの変化と自分の変化を照らし合わせ、

月日の経過と道のりに人生観を噛みしめている年頃です。

 

 

 

<架け橋がミッション>

 

クルウプランニングでは、大阪の観光&歴史スポットの案内をしています。

メジャーからマイナーまでご希望に沿ったプランでナビゲートします。

Real・on-line・ライティング、各種対応しています。

お問い合わせご相談はHPより受け付けております。

 

※初回相談無料

 

 

#カウンセラー#コーチング#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#広報営業#ブロガー#クルウブログ