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いい介護、負担ない介護をするには、介護制度の仕組みを知ること、行動すること。

 

 

 

制度の仕組みを知ることで使い方や意味が分かる

 

介護の仕組みを知ることが介護の不安と負担を軽減することに繋がります。

仕組みがわからないから、使い方がわからない、だから不安であり、負担となりストレスになります。


介護保険制度や介護サービスなどわかりやすく解説します。
 

 

 

目次

 

介護保険制度

※2000年に介護保険制度施行。

施行前は、自治体の措置的な介護でした。
(自由に選択できない、サービスが少ないなど)

施行後の現在は、利用者(家族)自身が自由に選択できます。


わかりゃすくまとめました↓

<利用者側>
(前)
・役場へ申請
→役場が受けるサービスを決めていた

(後)
・役場へ申請
→利用者(家族)が受けるサービスを自由に決めれる


<事業者側>
(前)
・医療法人や社会福祉法人など法人が限られていた

(後)
・民間参入(自由競争)


利用者と事業者との契約によりサービス提供される。
(料金を支払いサービスを受ける)


<保険料>
保険料やサービス提供の負担料金

私たち現役世代、健康保険証で例えると、医療機関で受診すると自己負担「3割」。

介護保険も同様、サービス利用料の「1割~3割」が自己負担。
自己負担額サービスの1割3割で利用できますが、お金はかかります。


◆3年に1度、制度の見直し改正が行われる

 

介護サービス

・居宅サービス(自宅で受ける)
・施設サービス(施設で受けれる)
・地域密着型サービス(地域で受けれる)

大きく分けてこの3種です。


この中で介護の初期段階での・・・続きはブログで↓↓↓

 

いい介護、負担ない介護をするには、介護制度の仕組みを知ること、行動すること。 | 大阪市の介護の悩みのご相談ならクルウプラネット (crewplanet.link)

 

 

ご支援内容

個人に特化した介護の伴走者として活動しています。

「何を」あなたの介護に対する不安や悩みなど介護問題を具体化し筋道を示します。私の経験や他者の事例を紹介したたき台を作り提唱しあなたの介護が選択しやすいようにアドバイスします。場合によっては他機関にお繋ぎし介護保険の利用をナビゲートしています。

あなたの介護負担(不安)で思うことや

<サービス例>
・介護総合相談
⇒介護について何でもご相談ください。(介護保険制度/介護サービス/高齢福祉)

・介護相談を役場(地域包括支援センター)で相談するには何て相談したらよいか?
⇒私がヒアリングして相談内容を具体的にまとめます。(台本化サービス)
具体的にした相談事や質問を役場窓口でそのまま伝えればOK!

・役場は平日17:00まで、仕事をしているので聞く時間がない。
⇒私が電話代行をします。
※それにより具体的な質問と回答が得れます。(解決へのスピード)


介護状態になる前の家族の準備で介護負担軽減が変わる!
介護状態になった時より事前準備が重要なのです。


そろそろ何か一つでもしてみませんか?
介護ナビゲーターの私がお手伝いします。

※初回相談無料(メール/電話/Zoom)
※全国対応

 

 

お問い合わせ ※初回無料

法律編

 

質問

認知症の人が一人暮らしで自分で自分の生活を放置している状態は支援できないですか?

 

回答

「できる」

虐待の種類でもう一つあります。【虐待防止法に位置づけられている以外の虐待】
自己放任(セルフネグレクト) と言います。

 

解説

認知症等により,生活に関する能力や意欲の低下した1人暮らしの高齢者が自ら他者に対して援助を求めず,自分で自分の日常生活を放置している状態。この場合は5 つの虐待と準じた対応を行います。

 

 

支援内容

言いにくいこと、これ大丈夫?これが普通?
介護について不安や疑問は解決しましょう。
でも言いにくい、きちんと伝えれない・・そんな人は
代行サービスをご利用ください。

本人だけでは不安、調査員にうまく伝えることが不安などプロがサポートします。
申請者の適切な状態を代弁し介護認定調査がスムーズにいくようにサポートします。

【介護総合相談窓口】
「ニーズや基準は各ご家庭により違います。」
あなの親や家族のニーズや基準を導き出し、適切な選択ができるようにナビゲートするのが、
私(介護アドバイザー)の仕事です。

※ケアマネジャーの選び方をお伝えしています。(個人相談/講座)

知識があるかないかで、親の介護に差がでます。
親が介護になる前に子が知識を得ていれば親が介護になっても焦らず行動できます。
そして何より親孝行ができますよ^^

介護のセカンドオピニオンとして活動中💁
ケアマネや介護サービスの不満など相談を受け付けています。
ケアマネや介護サービスの上手な利用方法などアドバイスをしています。

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ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ。
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在宅介護の不安を解消、今できることをしましょう。今できることは「〇〇する」ことです!

 

 

 

在宅介護とは

自宅で介護することです。

 


「介護」とは、在宅介護を意味することが多いでしょう。
まず介護の初期段階では、在宅介護からスタートする人がほとんどです。


『介護』の初期段階がいいスタートが切れるように、在宅介護の参考にしてください

 

 

 

目次

 

在宅介護は家族がキー

何をするにも「家族がキー」です。

病院を例にあげると、病院はなにかと家族の同意を求めてきます。家族に対し説明の同席、同意、家族が立ち会ったら・・そんなん本人だけでえぇやん!ってこともありますね。(私は経験有)

配偶者が高齢者でなければ、他家族(子世代)はノータッチでしょうが、配偶者が高齢になれば、他に家族はいませんか?など聞いてきます。病院や介護事業所、介護施設では、ほぼほぼ聞かれるでしょう。

配偶者が高齢者では判断できないこと、理解できないことなどリスクもあるため、他家族に同意一任されることがあります。本人の意思や意向は尊重されますが、同意や責任は家族が取らなければなりません。

要は、子世代は親の介護に直面した時は「保護者」になります。
(昔は親が保護者、未来は親の保護者)

※『保護者』という枠はありません、わかりやすく表現すると保護者の意味合いです。


<介護相談をした時から保護者>

親の介護相談を役場や地域包括支援センターに相談した時から保護者です。親自身が相談に行っても、ご家族はいますか?など聞かれます。答えるか答えないかは個人の自由ですが、だいたいは答えます。住所など細かな個人情報は別として、続柄やだいたいのお住まいの場所は聞かれるでしょう。


<ポイント>
親が前期高齢者になったら保護者と思いましょう。
日頃から親とコミュニケーションを取り、いざとなった時の行動が取れるように準備しときましょう。

 

在宅介護はスピードがキー

在宅介護は早めの対応、早めの行動が大切です。
『スピード』で在宅介護の負担も変わると言ってもいいでしょう。

介護をするとは、親の変化があった時です。病気や老化など衰退して心身に変化がある時です。高齢者の体力や心身の低下は早いですよ~(状態にもよりますが)重度化すればするほど介護負担も増大します。重度化する前に早めの行動が負担軽減につながります。

ほとんどの人は、変化に気づいてもスルーしています、差ほど困っていない、今は大丈夫であろう~など思い、行動するには腰が重いです。ほんまに困ってから、大変になってきてから行動(相談)するから大変なのです。


※困った時は相談するは当たり前

<ポイント>
不安なことは・・・続きはブログで↓↓↓

 

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個人に特化した介護の伴走者として活動しています。

「何を」あなたの介護に対する不安や悩みなど介護問題を具体化し筋道を示します。私の経験や他者の事例を紹介したたき台を作り提唱しあなたの介護が選択しやすいようにアドバイスします。場合によっては他機関にお繋ぎし介護保険の利用をナビゲートしています。

あなたの介護負担(不安)で思うことや

<サービス例>
・介護総合相談
⇒介護について何でもご相談ください。(介護保険制度/介護サービス/高齢福祉)

・介護相談を役場(地域包括支援センター)で相談するには何て相談したらよいか?
⇒私がヒアリングして相談内容を具体的にまとめます。(台本化サービス)
具体的にした相談事や質問を役場窓口でそのまま伝えればOK!

・役場は平日17:00まで、仕事をしているので聞く時間がない。
⇒私が電話代行をします。
※それにより具体的な質問と回答が得れます。(解決へのスピード)


介護状態になる前の家族の準備で介護負担軽減が変わる!
介護状態になった時より事前準備が重要なのです。


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法律編

 

質問

高齢者が虐待を受けている場合、どこへ連絡したらよいですか?

 

回答

「役場・地域包括支援センター」
高齢者虐待に気づいた人は市町村への通報が努力義務となりました。
また、その高齢者の生命・身体に重大な危険が生じている場合には市町村への通報が義務化されています。

 

解説

見てみぬふりはできません。
疑いがある場合でも早めに通報をしましょう。

 

支援内容

言いにくいこと、これ大丈夫?これが普通?
介護について不安や疑問は解決しましょう。
でも言いにくい、きちんと伝えれない・・そんな人は
代行サービスをご利用ください。

本人だけでは不安、調査員にうまく伝えることが不安などプロがサポートします。
申請者の適切な状態を代弁し介護認定調査がスムーズにいくようにサポートします。

【介護総合相談窓口】
「ニーズや基準は各ご家庭により違います。」
あなの親や家族のニーズや基準を導き出し、適切な選択ができるようにナビゲートするのが、
私(介護アドバイザー)の仕事です。

※ケアマネジャーの選び方をお伝えしています。(個人相談/講座)

知識があるかないかで、親の介護に差がでます。
親が介護になる前に子が知識を得ていれば親が介護になっても焦らず行動できます。
そして何より親孝行ができますよ^^

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認知症の親(家族)を持つ人へ。認知症を理解しましょう!・・ほんまにできる? 

 

 

 

これからもっともっと認知症は増えるでしょう。

それだけ認知症は日常化していると感じます。

認知症の親(家族)を持つ人へ、今回は支援事例と家族介護の自論とアドバイスを解説します。

 



始めに、タイトルの問いかけについての回答

私は、認知症は理解できません!!


 

 

目次

 

認知症を理解しましょう

「認知症」といっても、軽度~重度まで症状も様々あり、どの症状が出るとは一概には言えません。
介護の初期段階でいう認知症は、まだら認知症が多く、ここで悩まれる家族は多いです。

この軽度な時(初期段階)の対応で家族介護の行く末が予想できます。
この時期だからこそ重要なんです。

ほとんどの人は、親が認知症かも?と思った時には既に進行している段階です。支援者の立場で見解すれば、もっと早く相談してきてくれれば家族さんの大変さは軽減できたのに~と思うことはしばしばあります。

家族さんの立場としては、親は正常である、もの忘れ程度であるという想いも影響していると思います。


<ポイントは早めの対応>

最近もの忘れが多くなった、へんてこりんなことを言うなど、「何か変」と感じた時に対応(関係機関へ相談/受診など)した家族さんは、家族介護も負担も少なくできています。

・ほっとかない
・プロに相談する

これが認知症の初期対応であり、介護負担が少なくなる秘訣です。

要するに、認知症を理解するよりも『認知症の対応』を理解しましょう!!
これが家族介護を楽にする秘訣です。

 

支援事例

<事例>
施設入所を考えている家族さん、まだ親が完全にボケてないうちに施設見学させて本人の好きなとこに将来は入居させたい意向。

相談から施設見学まで、始めはことなく進み本人も同意して見学にいった。初めなので具体的な話はなく見学のみであった。次回から具体的なことも含めて見学をすることになり、次回の見学日も決めた。
数日後、クライアントから親が調子悪いから次回の見学はキャンセルしといて~と言われたようで、家族さんは親の言ったことを素直に聞き入れ私に相談する前に紹介業者にキャンセルの電話をしました。

(私のアドバイス)

続きはブログで↓↓↓

 

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ご支援内容

個人に特化した介護の伴走者として活動しています。

「何を」あなたの介護に対する不安や悩みなど介護問題を具体化し筋道を示します。私の経験や他者の事例を紹介したたき台を作り提唱しあなたの介護が選択しやすいようにアドバイスします。場合によっては他機関にお繋ぎし介護保険の利用をナビゲートしています。

あなたの介護負担(不安)で思うことや

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・介護総合相談
⇒介護について何でもご相談ください。(介護保険制度/介護サービス/高齢福祉)

・介護相談を役場(地域包括支援センター)で相談するには何て相談したらよいか?
⇒私がヒアリングして相談内容を具体的にまとめます。(台本化サービス)
具体的にした相談事や質問を役場窓口でそのまま伝えればOK!

・役場は平日17:00まで、仕事をしているので聞く時間がない。
⇒私が電話代行をします。
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