西湖、サイコー…にできなかった。 | かっぴーのブログ

かっぴーのブログ

タチウオ、ワカサギ、トラウト(テンカラ、ルアー)、アジ、キス釣りなどが好き。
でも釣りはシロウトレベル。
そんな釣り好きおやじの釣行日記です。

ホームの津久井湖が渇水でずっとクローズしていたこともあり、今シーズンはまだ1度しか行けてないワカサギ釣り。

今シーズンの〆に。と言うことでワカサギ釣りに行ってきました。

この時期のワカサギ釣りと言えば、西湖。

釣果情報によると、まだディープな釣りで2、300上がっている様子。

気合いを入れて前乗りしての釣り開始です。



船宿さんの情報だと、浅場は食わない。40mがオススメ。

ということで、一目散に40m付近のブイを目指します。


しかし、反応があってもアタらなかったり(反応は障害物か?)、そもそも反応がなかったりで、しばらく放浪の旅が続きます。



2時間ほどかけて数箇所をめぐり、アタリがでるポイントに落ち着きました。

底に薄くですが満遍なく反応があり、ポツポツと釣れます。


調子が出てきたぁ❗️と楽しみ始めた時、突然電動リールが巻き上げ途中でストップ❗️

電源は入ってるけれども巻き上げボタンが全く効かない。

仕掛けを落とすことも出来なくなっていて、スプールが固まって回らない‼️


少し混乱😵‍💫


スプールを外してみると…



目も当てられない状況になってましたガーン


予備の電動を出すも、こちらは魚がかかると巻き上げでスプールが回らない。

モーターチューブがヘタっているのか❓…えーん


あわてて手巻きのタックルを用意するも、この頃からワカサギの反応が淋しくなってしまいました。



トラブルが続き、西風が出てきて、反応も乏しく、しかも、上がってくるワカサギサイズもたまに良型あがりますが、西湖らしからぬマッチ棒サイズだったりすることもあり、モチベが徐々に低下。


残念ながら1束未達、90で終了としました。







匹数的には上から3:4:3くらいの割合でしょうか。



今日の夕食


小サイズワカサギのかき揚げ

中サイズワカサギの青のり風味の唐揚げ

そしておまけで釣れたヒメマスの炊き込みごはん


大サイズワカサギは明日以降の干物にまわしました。


電動2台メンテしないと…。



ちょっと消化不良な一日でしたが、会社休みもらってるんだからゼイタク言ってはダメですね。