今期 初ワカサギ | かっぴーのブログ

かっぴーのブログ

タチウオ、ワカサギ、トラウト(テンカラ、ルアー)、アジ、キス釣りなどが好き。
でも釣りはシロウトレベル。
そんな釣り好きおやじの釣行日記です。

今日はワカサギ初心者の会社の同僚と今期初ワカサギに行ってきました。



いつもの釣座


群れ待ちの釣り。

ポツポツいい感じの群れが入ってくるポイントでしたが、なかなか口を使ってくれず悪戦苦闘。


長竿に長いカラバリ仕掛けに鈴なりに釣り上げている人がいます。


確かにボート屋のWEBページにカラバリ有効との記載があり、同僚には保険のためということで買ってもらっていたところ、そっちに変えてもらったら釣れる…。


人の言うことは聞くものですね…

自分も買っておけば…とちょっと、反省しました。



午前中、半束も行かずに終了。


群れの入りが悪くなったので、場所移動。

11ロープから12ロープへ。


ここも群れ待ちの釣りでしたが、カラバリでなくてもちゃんと食ってくれ、ポツポツと釣果を伸ばすことができました。




一束を超えたところで手巻きにチェンジ


今期の津久井湖のワカサギの型がだいぶ良くなってましたので、なかなか楽しめました。



同僚も初めてながら、釣り経験は私よりも全然長いので、ワカサギの長い仕掛けも手前まつりをすることなくポツポツ釣り上げていました。




終わってみればなんとか形にはなったかなと。





今期の津久井湖ワカサギサイズ

10cm超えは出ませんでしたが、まあまあサイズが揃ってます。


次回も楽しみです。




今日は軽く唐揚げに。



さて次は?