ご覧いただきありがとうございます。

 

3兄妹を育てるワンオペママと

その子のために考案!

 

練習しないピアノレッスン

はっぴあの

きくちかなです

 

 

 

 

ピアノ練習にお悩みの方に向けた

練習しないオンラインピアノレッスン

【はっぴあの】では

 

練習してね!と言っていないのに

たくさんの生徒さんが

楽しく上達してくださっています。

 

 

生徒さんたちの成長

★小5:男子
 年長3月オンラインレッスン開始
 レッスン曲の他にも、ボカロ曲など
 好きな曲を耳コピ&アレンジ♪


★小5女子
 小1の4月オンラインレッスン開始
 1人で率先して練習する子になり
 みるみる上達。
 憧れの曲に次々チャレンジ♪

 
★小4:男子
 年長6月オンラインレッスン開始
 私立小学校受験とピアノを見事両立!
 テスト多めの私立小学校に通いながら
 ポケモンなどアニソンで楽しくレッスン♪

 
★小2:女子
 年中2月オンラインレッスン開始
 私立小学校受験とピアノを見事両立!
 
ショパンのポロネーズに挑戦中!

★小1:男子
 年少2月オンラインレッスン開始
 私立・国立小学校受験とピアノを両立!
 お受験対策がうまくいかない時でも
 ピアノの上達・合格が支えになった!


ーーーーー
大人の方も!
ーーーーー
★60代以上:ピアノ未経験女性
 好きなポップス曲中心のレッスン。
 オンラインレッスン開始から3ヶ月で
 中級レベルに挑戦中! 

 

 

 

先日から盛り上がっているWBC野球

普段はニュース番組のスポーツコーナーを

見聞きするだけの私ですが

 

 

WBCは夢中で見ています。

 

 

両親が岩手出身で

祖父母や親戚も岩手にたくさんいるので

 

 

私が産まれて初めて吸った空気も

岩手の空気なので

 

 

大谷選手や佐々木選手に

勝手に親近感も持ってます。

 

 

そんな野球観戦ど素人の私が

野球中継を見ていて思ったこと。

 

 

投手も打者も

色んなフォームの人がいる

ということ。

 

 

素人の私には個性的なフォームに見えても

国の代表に選ばれるほど実力のある選手たち。

 

 

もちろん基本の土台はしっかりあって

その上で

 

 

骨格とか筋肉量とか

ウイークポイントとか

 

 

色んなことを踏まえて

その選手にとっての"より良いフォーム"を

追求しているのかな〜と

 

 

勝手に思いました。

 

 

そして

ピアノと同じーーー

と思いました。

 

 

  手の形!!

 

ピアノ経験者の方は

手の形!!と注意された記憶を

お持ちの方、多いと思います。

 

 

私の子どもの頃もそうでした。

そういう時代でした。

 

 

でもそれって不自然。

 

 

野球でも

基本のフォームは同じでも

実際には1人1人違うように

 

 

ピアノでも

基本の形はありつつも

(ここ結構大切!!)

それに固執するのはちょっと違うえー

 

 

手の大きさ

指の長さ

骨格や筋肉

 

 

成長過程の子どもと大人が違うのはもちろん

大人だって1人1人違うのにね〜

 

 

それに今は

何がなんでも手の形を死守する!!

みたいな指導は主流ではないんです。

 

 

手の形を気にしすぎると弊害があるから。

 

 

 奏でる音色の方が大事

 

手の形を気にしすぎると

力んでしまい良い音になりません。

 

 

YouTubeとかInstagramで見かける

ピアノ動画で

手がガチガチの子を見かけますが

 

 

こんなに指を動かせるのに

堅苦しい音色でもったいないなー

 

 

力んでいるのにこんなに動かせるってことは

筋を痛めたり

腱鞘炎になってしまうな…えーん

 

 

と勝手に心配しています。

 

 

力んでいると

指も!腕も!肩も!背中も!

ガチガチですから。

 

 

一方、習い始めたばかりの小さな子の

拙い演奏だったとしても

 

 

脱力ができている子の演奏は魅力的だし

将来が楽しみだなぁ〜と思います。

 

 

 音色から手指を逆算する

 

じゃあどうしたら良いのか?

 

基本は

リラックスした無理のない手指の形が理想ラブラブ

 

その上で

 

★ どんな音色を出したいか?

★その為にはどんな手指の形が良いか?

★指番号はこっちの方がいい?

絶対変えられない指番号と変えられる指番号があります。

★どの位の力加減が良いか?

 

と音色から逆算するのが本来の姿だと

私は思っていますニコニコ

 

 

野球選手もきっと

 

★速い球を投げるにはどうするか?
★ホームランを打つにはどうするか?

 

と逆算しつつ

自分の身体の特徴を踏まえながら

最適なフォームを作っているのかな?

 

 

と想像しながらテレビを見ていましたニコニコ

 

 

 

野球少年が

色んなプロ野球選手のフォームを観察するように

 

 

色々な人の

手指や身体の使い方を観察するの

楽しいですよーハート

 

 

今はピアニストの手元が

YouTubeで手軽に見られる時代ですしねウインク

 


 

源田選手だったかな?

骨折された選手がいらっしゃいましたが

 

 

源田選手の骨折が悪化することなく

他の選手も怪我や故障のアクシデントなく

 

 

WBC大会を完走できますようにおねがい

 

 


 

 

練習しないピアノレッスン

【はっぴあの】は


 

レッスンを受けるだけ音譜

練習の必要がないので

 

 

親御さんの

気力も体力も時間も

ご負担がありません!

 

 

それでも上達できます飛び出すハート

 

 

そして

練習を強要しないことで

 

 

1人で率先して

練習する子に

なっています照れ

 

 

こんな生徒さんがいます

◆共働きのご家庭

◆多子育児のご家庭

◆小受と両立されたご家庭

 

◆学校や部活と

 両立する中高生

◆スキルアップのために

 受講される保育士さん

◆趣味として

 楽しむ大人の方


 

各種お問合せ

体験レッスンのお申込はこちらから

↓↓

image

ブログUP時点での

空き状況です。

 

リアルタイムで

変動しておりますので

ご了承ください。

 

画面越しですが

お会いできるのを

楽しみにしています!