ご覧いただきありがとうございます。

 

3兄妹を育てるワンオペママと

その子のために考案!

 

練習しないピアノレッスン

はっぴあの

きくちかなです

 

 

 

 

ピアノ練習にお悩みの方に向けた

練習しないオンラインピアノレッスン

【はっぴあの】では

 

練習してね!と言っていないのに

たくさんの生徒さんが

楽しく上達してくださっています。

 

 

生徒さんたちの成長

★小5:男子
 年長3月オンラインレッスン開始
 レッスン曲の他にも、ボカロ曲など
 好きな曲を耳コピ&アレンジ♪


★小5女子
 小1の4月オンラインレッスン開始
 1人で率先して練習する子になり
 みるみる上達。
 憧れの曲に次々チャレンジ♪

 
★小4:男子
 年長6月オンラインレッスン開始
 私立小学校受験とピアノを見事両立!
 テスト多めの私立小学校に通いながら
 ポケモンなどアニソンで楽しくレッスン♪

 
★小2:女子
 年中2月オンラインレッスン開始
 私立小学校受験とピアノを見事両立!
 
ショパンのポロネーズに挑戦中!

★小1:男子
 年少2月オンラインレッスン開始
 私立・国立小学校受験とピアノを両立!
 お受験対策がうまくいかない時でも
 ピアノの上達・合格が支えになった!


ーーーーー
大人の方も!
ーーーーー
★60代以上:ピアノ未経験女性
 好きなポップス曲中心のレッスン。
 オンラインレッスン開始から3ヶ月で
 中級レベルに挑戦中! 

 

 

 

 

体験前にレッスンの様子を

動画で見れたら嬉しいですよね。

 

 

最近はそういうお教室も増えています。

 

 

このページでは当教室の

動画や写真の扱い・方針を

お伝えします。

 

 

  レッスン動画について

 

レッスン動画は非公開です。

 

 

これから習いたいとお考えの方にとっては

参考になって嬉しいと思うのですが

既存生徒さんを大切にしたいと思っていますおねがい

 

 

決して動画をアップしている先生方が

生徒さんを大切にしていない、と

批判している訳じゃありません💦

 

 

ネットリテラシーに対する考え方の違いで

私は公開したくないということです。

 

 

どうしてか?

それは・・・

 

発表会のように仕上がっていない状態で

全世界に公開されて

 

将来生徒本人が見た時にどう思うんだろう?

 

と思うからです。

 

 

園児や小学校低学年のうちは

本人的にも親御さん的にもOKでも

 

 

数年後、中学高校に進学したら

「小学生の時のピアノ動画見つけたよー」

とか言われるかもしれないですよね。

 

 

ピアノ講師や他人から見たら

どんなに素敵で立派な演奏でも

 

「何でOKしたんだろう?」

「削除して欲しいけど先生に言いづらい」

 

って生徒さん本人が思うこと

あり得ると思うのです。

 

 

  生徒さんのリスクが大きすぎる

 

同業の先生方のInstagramやブログの

レッスン動画を見て私が思うのは

 

特別な目新しいレッスン内容ではなく

雰囲気が伝わる程度のもの

 

ということ。

同業者から矢が飛んできそう💦

 

 

その割に上記のような

生徒さん側のリスクが大きすぎると

私は思います。

 

 

私のネットリテラシーが

敏感すぎるのかもしれませんがショボーン

 

 

よく考えてください!

動画は教室のものです。

 

 

教室が管理するSNSは

親御さんご自身が管理されている

ブログやInstagramとは別物。

 

 

ご近所教室に通っておられるなら

行動範囲が特定されるリスクもありますし

 

 

お引越しや様々な事情で退会された後も

お子さんのレッスン動画が

残り続けることになります。

 

 

私が生徒側の立場だったら

自分の管理できない範囲で

動画が公開されるのは嫌なので

 

 

生徒さんにも

動画公開をお願いしていないと言う訳です。

 

 

  写真について

 

【はっぴあの】は

ピアノではまだまだ珍しい

オンラインレッスンのサービス。

 

 

動画も写真もナシでは分かりづらいと思うので

 

★使用OKをいただいている

 顔を隠した生徒さんのお写真

★購入した素材写真

 

から雰囲気が伝わりそうなお写真を

生徒さんにリスクのない範囲で

使用していています。

 

こんな感じですウインク

 

 

 

  判断材料は何?

 

じゃあどうやって決めればいいの?

と思われますよね。

 

 

その為の体験レッスンです。

 

 

当教室では無料です。

 

 

オンラインレッスンなので

体験レッスンだけで判断しきれない方のために

お試しコースもあります。

 

 

多くの音楽教室でも

無料もしくは1000円以内だと思います。

 

 

生徒さん本人と親御さんが納得できるまで

色々な教室、先生の体験レッスンを

受けて大丈夫です!

 

 

入会してから後悔するより

体験ジプシーしてください!!

 

 

むしろそうしてください!!!

言いにくいとか考えなくて大丈夫ですウインク

 

 

他の体験レッスンも予約してるので

後日連絡させていただきます。

 

 

と言っていただければ大丈夫!

他の生徒さんに支障が出ることがあるので

お断りの連絡はちゃんとしてくださいね。

 

 

それと、体験レッスンの前後に

今このブログを読んでくださっているように

気になる教室のHPとかブログとかSNSとか

しっかり見てみてください^^

 

 

ピアノの先生って

本当に勉強熱心でもっと良いレッスンを!

と向上心のある人が多いです。

 

 

勉強会とか講座とか

熱心に参加して勉強しています。

ごく一部例外の先生もいますが…

 

 

勉強会に行ってきましたー!とか

書いていなくても

 

 

HPやブログの文章から

熱意や人柄が伝わるはずです。

 

 

その中から

 

★この先生ならウチの子に合いそう!

★この先生に会ってみたいー!

 

と思える教室に

体験レッスンを申し込んでみてください^^

 

 

人と人ですから

どうしたって合う合わないはあります。

 

 

お子さんが気に入った先生

かつ親御さんが納得できる先生に

教わるのが1番です。

 

 

  動画は教室の都合でしかない

 

動画は教室や先生にとって都合の良いもの。

優秀な生徒との順調なレッスンの

一部でしかないんです。

 

こんなこと言ったら

またまた同業者から矢が飛んできそうですが💦

 

「A君は動画にしてもらえてるのに

何で私は動画にしてもらえないの?」

 

「私はBちゃんみたいに上手に弾けないからダメなんだ…」

 

と思う子もいるかもしれません。

言葉に出してないだけで、絶対いると思うし

言われたら何て答えているんだろう?

 

 

動画にしてもらいたい!と思って

頑張ったとしても

 

★集客に都合の良いスキルの子

★集客に都合の良い受け応えができる子

★バズりそうなカワイイ1コマ

 

しか使われないです。

 

 

動画の子が上手なのは

本人の頑張り!!

 

 

ピアノ講師はそのサポートに過ぎません。

 

 

有名なピアニストに習っても

本人が頑張って練習しなければ

上手にならないのと同じ。

 

 

練習不要!と言っている私が言うのも

おかしな話ですが😅

 

 

でも実際問題

練習するって難しいことです。

 

 

  どうして難しいのか?

 

難しい理由としての代表例は

親も子も忙しい!!ですよね。

 

 

放課後なんて怒涛の早さで 

風のように過ぎ去っていきますよね。

 

親も子も忙しくて

時間体力も気力もない…

 

宿題やらせるだけで大変…

 

ですよねー。

でもそもそも

 

 

レッスンで教わったことを

覚えていないガーン

という残念な事実もあります。

 

 

特に習い始めは

 

★鍵盤の位置

★指番号

★楽譜の読み方

 

などなど覚えることが盛りだくさん!

 

 

1回のレッスンで

教わったこと全部覚えていなくて

当たり前なんです!

 

 

何度も繰り返して覚えていくものです。

 

 

  1週間前の献立覚えていますか?

 

1週間前の献立覚えてますか?

覚えていないですよね。

 

 

ピアノも同じ。

練習せず1週間経てば忘れています。

 

 

かつて音楽教室に勤めていた時

練習せずにただ通っているだけの生徒さん

いました。

責めている訳じゃないですよー

事実そういう生徒さんはそれなりに多いです。

 

 

でもそれじゃあ上達を感じられないから

お月謝がもったいないですよねガーン

 

だから練習しない代わりに

レッスンのように時間を約束して

レッスンの中で一緒に練習しちゃおう!

 

というコンセプトが【はっぴあの】です。

 

 

練習を強要しないことで

やればできる!という成功体験を積み重ね

1人で練習できるようになった子たちがいます。

 

 

【はっぴあの】を開始した2019年から毎年

お受験(小受)とピアノを

両立させているお子さんがいます。

 

 

15分×週3日のレッスン以外は

全くピアノを弾かないけど

譜読みもバッチリ!

ブルクミュラー弾けるようになった子がいます。

ピアノも好きだけど色んなことに興味があるから

他の習い事とか遊びとかとにかく忙しい子なんです。

 

 

1年生でピアノを初めて

3年生でブルクミュラー。

 

 

練習できなくても

オンラインでコツコツやれば

できるようになりますグッ

 

 


 

 

練習しないピアノレッスン

【はっぴあの】は


 

レッスンを受けるだけ音譜

練習の必要がないので

 

 

親御さんの

気力も体力も時間も

ご負担がありません!

 

 

それでも上達できます飛び出すハート

 

 

そして

練習を強要しないことで

 

 

1人で率先して

練習する子に

なっています照れ

 

 

こんな生徒さんがいます

◆共働きのご家庭

◆多子育児のご家庭

◆小受と両立されたご家庭

 

◆学校や部活と

 両立する中高生

◆スキルアップのために

 受講される保育士さん

◆趣味として

 楽しむ大人の方


 

各種お問合せ

体験レッスンのお申込はこちらから

↓↓

image

ブログUP時点での

空き状況です。

 

リアルタイムで

変動しておりますので

ご了承ください。

 

画面越しですが

お会いできるのを

楽しみにしています!