煙台では、祝い事の時には必ず餃子を作る風習があるらしい中国

冬至(12月22日)の日に餃子を食べて今年の冬を乗り越えれる!!!的な風習もあるみたいで、自宅で作るからってWさんが誘ってくれたので、、今、来中しているKさんの奥さんのJさんと一緒に行ってきましたワタシ どれどれ

皆、皮から当たり前のように作りますが、なかなか難しいですよね~~~・・・汗

中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?

まずは長くのばして、
中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?

マシュマロくらいに切る、またはちぎる
中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?


中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?


均一に伸ばしてくのが難しい・・・・・・・

伸ばしたら具を包むキラキラ具は、白菜、にら、エビ、肉、ニンニクだったと思います!


中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?


中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?


中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?


中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?


こっちの餃子は具がめっちゃ多い!もっともっとと沢山包む。Jさんいわくこっちはご飯のおかずじゃなくて、

餃子のみで食べるから、きっと具も多いのではないか?と、言ってましたが真相はわからず・・・

包み方も日本とは違って、真ん中をまずあわせたら、両脇を指でつまんで包み最後に指で三角な、形を作って、

具をぎゅっと、真ん中によせて完成!!!!

具が多いだけに最初は皮から出る出る泣きっ面指が違う!そうじゃなくてこう!と何度か教わっているうちに少しずつこつがつかめて、2人ともなかなかの仕上がり(笑)になりましたハート

中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?


中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?

餃子はWさんのお母さんがゆでてくれてもうすぐ完成!!
中国パンダ日記  Have  a  lovely  day ?


タレは酢にお好みで辛い豆板醤みたいな唐辛子やニンニクをすりつぶしたのを入れて召し上がれsei

これが、おいしい~~~~~~~~~~~何個でもはいっちゃいそうな勢いで食べれちゃいましたまいう

家でもやってみる?って聞かれたけど、そこはノーコメントキティの私・・・・

でも皆で作ったらきっと楽しいと思いました!!!粉まみれになる覚悟で!!!