10/15(月) 被災地上映会(第2回 宮城県石巻市 前谷地地区) | ハプニングスター☆ブログ

ハプニングスター☆ブログ

ハプニングスターの制作(自主制作、3DCG)に関わることや宇宙の話題などを定期的に書いています。

$ハプニングスター☆ブログ-前谷地地区

~実際に上映してくださった佐藤 ゆかりより~

石巻市放課後児童クラブ前谷地地区。
「Happening Star」の上映会を行いました。
前谷地小学校の空教室を利用し活動しているそうです。
この小学校は創立してから100年以上。昔から地域に親しまれてきた学校です。8年ぐらい前に建て直され、木のぬくもりと広々としたスペースでとても素敵な校舎でした。
この地域は震災の影響があまり大きくないとのこと。しかし、渡波や雄勝などから引っ越してきた子供達などが一時は20人ぐらい在籍し、現在は半分くらいになったそうです。
...上映会には25人が集まってくださいました。
物語に引き込まれ、途中、歓声や拍手がおこり、子供の素直な反応に心が暖かくなります。上映後はパンフレットに群がり、興味津々。最後に、大きな声で「ありがとうございました!」。
子供達の笑顔が最高のご褒美です。


松本:
ありがとうございます! ホント子供たちの純粋な反応や笑顔は何ものにも代えがたいですよね。上映会に伺えないのが残念。

佐藤:
本当に子供達の笑顔は、無償の幸せを感じさせてくれます♪
そんな状況に出会わせてくれてありがとうございます。
これも、松本さんの映画上映のおかげですよ♪

松本:
佐藤さんにばかり負担をかけてしまって、、と思っていましたのでそう言って頂けると僕も気が楽になります。佐藤さんがいなければこの上映会も開けなかったと思いますので本当に感謝です!よろしくお願いします。