年代によって運動をする理由にはかなり幅あります。

 

 

 

 


20代から70代について厚労省の調査を見てみました。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/h23-houkoku.html


1.健康づくりのために運動をやっている人の割合>***

・20代・・・・・26%

・30代・・・・・27.5%

・40代・・・・・30.3%

・50代・・・・・37.4%

・60代・・・・・49%

・70歳↑・・・・50.5%


となっており、

 

若く方ほど運動しないことがわかります。


40代以下は50代以上に比べて少ないですね。えーんえーんえーん


2.運動をする理由


➀70代以上では運動をする理由として

  1.要介護とならないため、もしくは悪化させないため・・・78%

  2.生活習慣病や肥満の予防、改善・・・57%

②40代~60代では

  介護予防よりも生活習慣病や肥満の予防や改善が・・・80%↑

③60代では

  介護予防を余り考えていないってことなんですね。



3.一日30分以上運動している割合
 

➀70代以上・・16%
    70代の男性は20%以上

②60代・・・・12.6%

高齢者ほど運動を行っているということですね。


しかし、年代が低くなるにつれて運動をしなくなってきています。


特に20代の女性の場合は90%以上が

ほとんど運動をしていないようです。ショボーンショボーンショボーン


ただどの年代にしても


運動をやっている人たちのほとんどが

健康にいいから・・と思って運動していると思います。

しかし、

学生時代には運動クラブでバリバリやっていたにもかかわらず

社会人になるとなかなか運動しなくなる・・・

時間が取れなくなり、次第に運動から離れていって
しまうことが多いです。

今からでも遅くないですから、
少しづつでいいですから運動を始めてみませんかニコニコニコニコニコニコ


まだ、元気なうちからやったほうがいいですよ

身体が動かなくなってからでは遅いかもえーんえーんえーん


私も週に3回ほど近くの公園をウォーキングしています。
1周が1000mを3周しています。

それだけでものすごい汗をかいて
自分で気持のいい運動をしているつもりです。

もちろん、歩く速さはマイペースで息が上がるような
きつくてつらいことはしていません。

自分に合ったほどほどの適度な運動をしています。グッグッグッ

 

 


1.【ショック】運動のやり過ぎは老化を早め寿命を縮める?ほどほどに!

 

2.健康寿命を延ばす「ほどほどの運動」とはどの程度か?