7月に入りました。

こどもたちには楽しみな、親からしたら憂鬱な夏休みがもうすぐそこに。

 

 

毎年毎年、何かやろうと思いつつも暑さにやる気がそがれて近所の公園へ行くのがやっとの日々を過ごして終わっていました。

今年はすえっ子が年少になり、日中のおむつも外れてだいぶ動きやすくなってきたので、今までよりも少しアクティブに、でもお金はできる限り掛けないよう工夫した夏休みにしたいと「今は」思っています。

 

 

ただ、習い事が3人分あるし、長男は塾の夏期講習として週1から週2ペースに増えるので、そう自由度があるわけもなく、行き当たりばったりで過ごしてしまうとあっという間に夏休みが終わってしまうので、スケジューリングをすることにしました。

 

 

ちょうど幼稚園から夏休み用の記入ができるカレンダー(学研のチラシだったかな)をもらってきたので、習い事などの予定をざっと記入してみるとなかなかのボリューム。

このままでは毎日習い事に行けたねがんばったね!で終わってしまいそう。

 

 

そこで、ウィッシュリストを作成することにしました照れ

たとえば、映画館に行くとか、動物園に行くとか、おいしいアイスを食べに行くなど。

それが全部達成できれば親としてはかなりの達成感だし、こどもたちにも楽しかった夏休みになるはず。

 

 

夏休みに入る前に、こどもたちとウィッシュリストを作成し、楽しい夏休みにしたいと思います。