末っ子が幼稚園に通いだしてから、ようやく一人の時間を長時間持てるようになりました。

朝9時に幼稚園へ登園し、14時にお迎えに行くまでの5時間は一人です。

 

 

在宅で仕事をしているので完全にフリーダムではないですが、それでも仕事に集中できるし、おひるごはんも自分だけの分を用意すればいいという生活は本当に重要なんだなと改めて感じているところです。

 

 

パソコンの背景には子供たちの写真が一定間隔で切り替わるように表示されていて、赤ちゃんだったころの写真もよく出てきます。

それを見るとかわいいなぁ、このころはまだお話できなかったんだよなぁと感慨深い思いをしているのですが、いざみんなが帰ってくると日々の騒々しさが復活し、そんなしみじみしていた時間が吹き飛ぶという毎日を繰り返しています。

 

 

来年は2番目のお兄ちゃんが入学するので、さらに手がかからなくなってきますが、そうやって少しずつ親離れ・子離れをしていくのかなと思っています。