自分はいったい何に興味を持っているのだろうか、趣味は何だろうか、と考えたときに思い浮かんだのがタイトルにも書いた投資と教育。

 

 

投資は毎日証券会社のサイトにログインしては今いくらなのかなとか、今後の積み立てはどうしようかなと考えたりするのが楽しいし、教育も子どもたちが使うドリルを探すのが楽しい。

 

ラミネーターを購入してからいろいろな一覧表を印刷してはラミネートして、実際にそれが役立つと達成感なのかなんなのかわからないけれども気分がUPする。

 

 

40代に突入すると当然30代とは違って体力も衰えてくるし集中力も多分今までのようには持たないと思う。

子どもたちの対応もまた別の次元で忙しくなってくるし、そもそも私はロングスリーパーで寝るの大好き。

 

 

そうなってくると自分が自由に使える時間というものは本当に少なくなってくる。

その少なくなってきた時間をどう使うか、っていうのは実は本気で今考えていかないといけないテーマなのかもしれない。

あれをやらなければいけないからやろう、これもやらないといけないからやろう、といろいろなものに手を出すと絶対キャパオーバーする。

本当にやらないといけない?ほかに方法はない?と時間とエネルギーの配分は今まで以上に慎重になるべきなはず。

 

なので、40代は投資と教育に力を入れていくべきかなと今は考えているところです。