こどもは上から7歳、5歳、3歳の2歳差ずつのきょうだい。

何歳差がいいかとかいろいろと説があるけれど、うちはねらって2歳差にしたわけではなく、妊活の結果がたまたまこうなっただけ。

 

 

3人目が生まれる前までは「2歳差って結構楽かもしれない、

大変なこともあるけれど一気に終わっていく感じがいいな」と思ってました。

 

それが3人目が生まれてからが結構壮絶。

 

一番上の子が大きくなったからといってもまだ年少。

赤ちゃん返りは無かったけれど手は普通にかかる。

二番目はまだ未就園児で外に出ると自由奔放に動き回って大変。

そして三人だと自転車で移動ができない。

自転車で移動ができないのがかなりきつかったかもしれない。

車の家だったらその悩みはないかもしれないけれど。

 

 

それプラスコロナ直撃でワンオペで。

毎日遠い目で生きてきました。

 

 

ようやく一番上が1年生に上がり、末っ子も3歳児保育に通えることになった今が一番楽・・・でもない。

 

 

最近結構気分が参ってしまう日々が続いてしまったのでつらつらと愚痴を吐いてしまいすみません。

何歳差育児みたいなのに正解は無いと思いますが、私はダブル2歳差育児、まだ沼の中です。