現在40代手前の39歳。

きたる40代にもう半年もありません。

 

 

40代は種まきの時代にしたいので、先に50代どうしたいかを考えようと思いました。

50歳は今から10年後。

子どもたちは中学生と高校生。

子育ての2/3は過ぎたかな、でも残る1/3もなかなかヘビーだな、という状況。

 

 

お金が一番かかる時代かもしれません。

 

 

となったときに、お金は余裕をもっていたい。

私大めざしてもいいか国公立に絞ってもらうかなどでも必要な資金が変わってくるけれど、とりあえずは私大でもOKで試算が必要そう。

(高校までは公立でがんばってほしい・・・)

 

 

必要な資金が定まってきたら、月の貯金はいくらか、いくら投資に回していくかを計算し、来月からでも実行していけるようにしたい。

 

 

必要なお金が10年後に貯まっていれば、ある程度は子どもたちも自分の世界を構築しつつあると思うので、私自身の世界もまた再構築していきたい。

勉強は何かしら続けていくだろうし、仕事もしていたい。

ただ、仕事に追われる毎日にはしたくないからどれくらいの稼ぎが合って、どれぐらいの収入が欲しいかも今のうちから考えておきたい。趣味も欲しい。

 

 

もし親の介護が必要になったらどうするかも考えておきたい。

これは結構重要な気がする。

 

 

そんなことを考えていると、一晩考えました程度では抜けがたくさんありそうなので、きちんと計画を練る必要がありそうです。

 

 

人生設計、結構たいへんかもしれません。。。