最近、お見えになるお客様が
「自分のヘナは天然なのかどうかわからない」と
おっしゃるのでご自宅(素人)でも出来る様に考えてみました。
今日使ったグラスは容量3オンス(90ml)、重さは100g 。
これを基準に下記をご覧下さい。
まずはただの水道水です。
実質、水の重さは90g。
そして天然ヘナです。
実質35g。
次に俗に「香草カラーマイルド」と言われているもの。
黒髪を明るく出来ないタイプの物。
(これをヘナと謳ってるサロンもあります)
(これをヘナと謳ってるサロンもあります)
45gと、ヘナと同じ体積で10gも多い事がわかる。
これはハーブや漢方になにかを混ぜているからですね。
ただ一般の白髪染めの薬剤から比較すればかなり少ないと思います。
さてさて次は「パウダータイプのヘアカラー剤」
要は「茶髪」にも出来るようなカラー剤です。
中身だけで約60g。ヘナと比較すると90mi当りで約25gも違う。
根元のリタッチだと同程度の量を使う。
この中には様々な化学薬品が含まれています。
この結果から 水:天然ヘナ=90:35 ヘナの比重は水の比重の半分以下と言う事になりますね。逆に言うと水の比重の半分以上の「自称ヘナ」は天然ではないという事です。
更に言うと天然ヘナより自称ヘナは『重い』と言う事です。
更に言うと天然ヘナより自称ヘナは『重い』と言う事です。
確かな検証ではありませんが通販で買った『天然ヘナ』が
ご自宅にある方は一つの目安になるかと。
是非お試しあれ!
==================================
ヘナのお試し価格はこちら
天然ヘナの店NICOへはこちら
天然ヘナの通信販売はこちら。
ヘナの教室情報はこちら。
美容室NICOのご予約はhenna.tokyo@gmail.comまで。
mobile: 08030196153iPhone:gab-dob@softbank.ne.jp
NICO で使用しておりますヘナはハナヘアさんから購入しております。







