今日のタイトル

なんのこっちゃビックリマークビックリマークですね爆  笑DASH!

 

実はこれ、

“目的と手段” のお話。真顔

 

これについては 今まで似たようなことを

何度も話しているんだけど

 

今年、龍使い Dragon Life Creator MIKAさん

セッションを受けて(↑クリックするとMIKAさんの今朝の記事

に飛びます!今日も“愛”大放出ですドキドキ

 

改めて腑に落ちたことなんだよねあせるあせる

あぁ、そういうことか・・・と。

 

目的って いわゆる “動機” とも言えるかな

自分がそれをする理由はなんなのかってこと

 

そして

 

手段は その目的を達成するために

何をするのか、何を選ぶのかってこと

 

うまく説明できてるかな・・・あせるあせる

 

では・・・(コホン)ちょっと恥ずかしいけど

わたしの例で説明してみます、、、デレデレ

 

私の目的は

私も みんなも 今ある沢山の幸せに気づいて

幸せをたーーんと感じながら生きるグー

(なんだかちょっと こっぱずかしいわね・・あせる

 

私の手段は

心理カウンセリングや 興味のあることなどなど

 

はい!拍手 ここで今日のタイトルベル

『決めるけど 決めなくていい』は

 

『目的は決めるけど

手段は(一つに)決めなくていいビックリマークビックリマーク

 

ってことを 言いたかったのよねぇ~合格

(ややこしくって ごめんなさいね~あせる

 

 

前にも話しましたが、、、

 

私は この目的を達成するために

仕事を辞め 3年間心理カウンセリングの勉強を

し続け、すでに少しお仕事をしておりました

 

でもね、、、

 

今年早々 MIKAさんのセッションを受けて

自分の本当の気持ちや やりたかったことに

気づいてしまったわけですニヤニヤ

(気づいてしまった・・と書きましたが、もちろん良きことです合格

 

それでね、

 

よくよく考えると、今まで自分が興味を持っていた

ことや やってみたいことが 他にもたくさんあった

にも関わらず

 

自分の強い思考で 目的達成のための手段を

たった一つ(心理カウンセラーのみ)に絞って

しまっていたわけです笑い泣き

(この道しか ないんじゃーー!!って感じでね叫び

 

もし、興味があることを 自分に制限かける

ことなく じゃんじゃんやっていたとしたら・・・

 

今頃 違う世界が広がっていたかもしれません

(まぁ、何事にもタイミングってあるし、MIKAさんが仰るように

今まさに 時が満ちていたんだと思いますが・・)

 

だからね、

ここでわたしは気づいたわけです

 

手段はいくつでも持っていいし

手段を思いついたなら

 

あれこれ考えずに

さっさと始めちゃえばいいんだなぁ~と。

 

そして、

 

目的さえブレなければ

手段は途中で変えたっていいのよねビックリマーク 

 

興味のあることを じゃんじゃんやっていくことは

やっぱり楽しいし

 

ワクワク感と共に ガシガシ進めそうだしね!ウインク

 

(私事ですが、3月いっぱいで心理カウンセラーとしての活動を

一旦やめ、前々から興味があったことを始めることにしましたアップ 

その方が自分の心がしっくりくるとわかったので・・ひらめき電球

 

ちなみに、

 

目的がわからない、定まらない・・っていう人は

 

自分がやってみたいこと、興味があることを

ピックアップして(手段をピックアップね!)

 

「それを なぜやりたいのか?」

という動機、理由を考えれば 出てきますよ ニコニコ

 

もし、いくつも手段が思い浮かんだのなら

その一つ一つに

 

「なぜ、わたしはそれをやりたいのか?」

と、問うのです

 

もしかすると、いくつも手段があれば 直ぐに

理由(目的)が一致しないかもしれません

 

が、

 

出てきた答えに

「なぜ?」「なぜ?」と問い続けて行くと

 

見えてくるものが

あるのではないかなぁ~と。

 

それは、あなたの大切な価値観であり

信念であるかもしれません おねがい

 

ぜひ、自分に問い続けてみてくださいねビックリマークウインク

 

そして、

 

手段が思いつかない人は

自分がワクワクすることは なんなのか・・

 

子どもの頃 時間を忘れて没頭したことや

好きだったことは なんなのか・・・

 

想い出してみてください

そこに大きなヒントがあるかもしれませんおねがい

 

 

手段を選ぶ・・ということは

自分の人生の道(ルート)を選んでいる・・

と、言っていいかもしれない

 

そして、

その道は 一本ではないかも・・・ベル

 

目の前に何本もの道(手段)があるなら

どの道(手段)を選んでもいいし

(なんなら いくつかの道を選び 同時進行してもいいし!)

 

歩いている途中で

道が枝分かれしているのならば

 

どちらの道を選んだとしても そこには必ず

“経験”という名の ギフトがあります

 

もし、自分の進んでいる道に

何か違和感を感じてきたならば

 

自分のその感覚を信じて

 

違う道、新しい道を選択し

歩み始めたっていいのですおねがい

 

目的地を決めて

ブレることがなければ

 

どの道を選んだって

いずれ その目的地に着くのです 虹

 

その道を自分で決めて

楽しみながら 歩んでいくことが

 

“人生の醍醐味”

のような気がします 照れ音譜

 

 

今日も 最後までお読みくださり

ありがとうございました お願いラブラブ

 

 

どの道を選んだっていい

そこには 沢山のギフトがある宝石赤