皆様、お元気でしょうか

2020年が、もうすぐ終わろうとしていますね

 

今年は、本当にいろんなことがありました

 

経済的基盤を失われた人

否応なく 今の生活を変更せざるを得なかった人

 

自分以外の他人との関係(身近な人を含め)を

見直さざるを得なかった人

 

そして

自分自身と向き合うことを余儀なくされた人

 

まだまだ他にも たくさんのことと向き合った一年

だったのではないでしょうか

 

私自身、2020年はたくさんの“気づき”が

あった年になりました

 

特に 自分以外の他者との関係性において

“自分を知る”ことが多かったように思います

 

一緒に生活している家族や昔からの友人

 

カウンセラー養成学校で知り合った仲間や先生

そして関わってくれたクライエントさん

 

細かいことを言えば もっともっとたくさんの人と

関わらせてもらいました

 

何と言っても 今年4月から始めた

“アメブロ”で出会ってくれた皆様からは

 

いつも たっくさんの刺激と癒しをいただき

また とてつもないパワフルなエネルギーを

いただきましたアップ

(勝手にエネルギーチャージしてました。ごめんくさい!笑)

 

皆様の多様な考え方や 温かいお気持ちに触れ

何度となく 元気と勇気をもらい

 

本当に 大きくて深い愛を感じました

 

皆様の心の温かさに触れられたことは

感謝しても感謝しきれません

 

出会ってくださった方

本当にありがとうございます

 

自分以外の人との触れ合いにより

(顔は見えても見えていなくても・・です)

 

自分がどういう人なのか・・・を知ることが

本当に楽しい一年でした

(自分を発見するって めっちゃ楽しい!)

 

もちろん、ジュクジュクしたあんまり見たくない面も

思いっきり見ましたよしょんぼり

 

でも、それもひっくるめて私だし

そういう面を持っている自分を

 

今はとっても大好きですドキドキ

 

だって、、、

 

みんな違って当たり前だしビックリマーク

その個性があるからこそ 面白いんでしょウインク

 

その人だけのスペシャルでオリジナルな人生を

歩めるのは

 

みんな個性があって 違いがあるから照れ

 

その違いを比べて ジャッジして 良し悪しを

つけるのではなく

 

その違いを認めて 受け容れて

「あなたのそれ、いいね~ビックリマーク

 

って、お互いの個性(違い)を認め合える世の中

になれば

 

今の社会から はじき出される人がいなくなる

のではないか・・・と真剣に思います

 

そのためには、まず自分を信じ たくさん自分を

知って どんな自分だって受け容れるビックリマーク

 

そもそも

 

あなたは この世に一人しかいない

特別な存在なのですよビックリマークビックリマーク

 

だから どんなあなただって

 

もっともっと

好きになって良いのですドキドキ 

 

どうか 自分で自分を見捨てないでくださいね

そして 自分に制限をかけないでください

 

あなたには とてつもない力があることを

思い出してください

 

それは最初から備わっているのですよ

あなた自身にねラブラブ

 

これ、ほとんど2020年に気づいたことです

 

人から教わり、頭で理解していたことを

自分の経験を通して気づいたことでもあります

 

こういったことに気づけたことは

自分以外の他者の存在があったからだし

 

2020年、たくさんの人との出会いが

あったからです

 

出会ってくださった方々

私に関わってくださった方々

 

本当にありがとうございますドキドキ

 

2020年、いろんなことがあり

頭も心も忙しい一年となりましたニヤニヤ

 

思いもよらないような状況になった今だからこそ

自分としっかり繋がり、自分を信じて

 

“自分らしく生きること”

を選択し続けて行こうと思います

 

やってみたいことを ジャンジャンやる

2021年にしていこうと思います照れ

 

皆様

出会ってくださり、ありがとうございましたおねがい

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

 

最後に

今、苦しい環境の中で必死に生きている人へ

 

どうか 独りにならず周りの人と繋がってください

 

もし、経済的援助が必要ならば

遠慮せず、ありったけの支援を受けてください

 

もし、苦しい気持ちを抱えているなら

我慢せず、その気持ちを信頼できる人に

話してください

 

助けてほしい・・・と言えるか言えないかで

あなたの人生が変わるならば

 

恥ずかしがらずに、

助けてほしい!と叫んでください

 

どうか 孤独になることを選ばないでください

 

あなたが諦めさえしなければ

あなたと繋がれる人は たくさんいますよ

 

 

もし、このメッセージを見て

不快に思われる方がいたら ごめんなさい

 

たとえ お前に何がわかる!と言われようとも

発信せずにはいられませんでした

 

今年はたくさんの人が 不安と恐怖に

苛まれたのではないでしょうか

 

思いもよらない状況になり どうしていいのか

戸惑う人がたくさんいらっしゃったと思います

 

経済的な支援といっても

満足のいく支援は得られないかもしれません

 

しかし、声を上げなければ

その支援すら受けられないのです

 

どうか、周りの人を頼ってください

 

疎遠になっている家族であろうと友人であろうと

あなたの命がかかっているのであれば

頼ってください

 

もしかしたら、今まで見えなかった「何か」が

今だからこそ 見えるかもしれません

 

なにより、あなたの命以上に大切なものは

ないのですから

 

 

2021年は、全ての人に光が差す年であるよう

祈ります