いつから 自分に制限をかけて

いつから 他人と比較して

 

いつから 苦しいを選んで

いつから 劣等感を背負って

 

いつから 生きてきたんだろう

 

きっと 生まれたばかりの頃は

無邪気に ただただ今を楽しんで

 

生きていただろうにね

 

どれを選んでも 自由

どういう生き方をしても 自由

 

きっと その時の私は

それを選びたかったんだろう

 

それを選んで

その経験をしたかったんだろう

 

今だから言える

“全ては自己責任”

 

幼き頃の自分には

どうすることもできなかったこと

 

生きていくためには

そう選択せざるを得なかったこと

 

でも・・・

 

月日が経ち 大人になった今

いらないもの いならいことは 潔く手放し

 

自分の意思で

自由に人生を 歩むことができる

 

いろんな しがらみも

窮屈だと 感じていたことも

 

それを経験したからこそ

“今”を存分に味わい 楽しめる

 

ただただ そのままで

そこに在るだけでいいと思う 今日この頃

 

自分だけではなく 他の人や存在たちも

ただただ そこに在るだけで素晴らしい

 

そこには

上下も 優劣も 良し悪しも 正誤もない

 

そこにあるのは

 “今”という現実を選択した 自由な意思

 

どう生きようが 自由

変わる変わらないも 自由

 

だとしたら・・・

 

私は今の自分が 幸せを感じることを

いっぱい選択して 生きていきたい

 

そう在ることも 自由だよね