大地と人類を
\ 耕したい /

はっぱ!ちゃん☆WORLD
はっぱちゃんです。

2024/07/01
今年の下半期がスタート!!



6月は竹水をみんなで

汲みに行って

神秘的な竹の恵をいただく




はっぱ畑のじゃがいもは

毎日声をかけていたからか、

大きく育ってくれた(//∇//)




山には

去年のこぼれ種から咲いた

“ど根性ひまわり14世”

次女Mと同じ数だと覚えることにした^ ^




蚊の活動が活発になって来たので

2年ぶりに

ドクダミチンキを作り、




静岡市が追加で設置してくれた

木柵の近くにも

ど根性ひまわりをまく




今年は梅雨前から

キレイな紫陽花に癒される


幼稚園のとき、

団地に咲いてた

3連の紫陽花を飛び越えて

バスのお迎え場所に

走って行ったことを思い出す。




杉井酒造の

飛鳥山味醂の仕込み&搾りの会

夫婦で参加して

とても有意義な時間^ ^




いよいよ私も

キッチンドリンカーの仲間入り(//∇//)




味醂の会の帰り道に

小さな本屋さんで

旦那さんが買ってくれた

星野道夫の宇宙は、

私をすぐにアラスカに連れて行ってくれて、

その場所でまた涙する




ホームの梶原山でいよいよ始まった

こどもYGKO!!

こどもたちのイキイキとした姿に

山も私も元気をもらう




やったことのない事を

チャレンジすることが、

また私の細胞に染み渡って

いのちの記憶になっていく



竹皮や葉っぱを使っていると、

山の竹と、畑の柿、お庭の茗荷

みんなと繋がっているという

うれしい気持ちになる



氏神さまに行って

下半期の健康祈願

キウイを導いてくれた

大きな木の神様にも感謝を!



いよいよ

夏野菜も毎日とれ始めた!


去年やおととしの記憶から、

今年はこうやってみようという

気力が生まれて、

ズッキーニは3年目にして

過去最高‼︎



犬飼ターボさんのFBの

記憶についての投稿がこちら


これに深く共感しちゃったのです☆

わかる方、またお話しましょ^ ^



2024/06/30

YGKOで登った竜爪山で

強風の中、南アルプスに届け!

いのちの記憶



自然の中に入って、

鳥虫けもの草木花 と

いっしょに遊びませんか?!


かけがえのない時間を

過ごしましょう^ ^


はっぱ





☆6月限定オーダー☆

LINEとInstagramで募集しました所

たくさんのオーダーを

ありがとうございました\(^o^)/


制作を順番に進めておりますので、

楽しみにお待ちください☆彡




7月は

七夕の笹もお譲り中‼︎

山遊び・ハイキング・手芸部

 

2週間前までご予約ください

+畑のランチ 2000円

+竹皮のおにぎりのお弁当 700円

 

①ご希望の日時

②ランチ・お弁当のご希望

③他の方との同席OKかNG

④ご要望(竹切り・もの作り・ハンモックなど)

 

 

 

 

毎週火曜日は畑の日♪

参加費 500円/2h

 

土を触りながら

野菜のお世話しませんか?

平日お家にいる子ども達も大歓迎!

いっしょに汗を流しましょ

 

 

山活・竹林整備

お問い合わせください

 

 

手芸部 

参加費 1000円/h

 

 

ハイキング部 

おにぎり付き!

参加費 1500円/2h

 




\すべてのご予約はこちらから/

【公式LINE】

さらに深掘りした話など♪

月2・3回

不定期に配信します☆

 

友だち追加

まずスタンプを送ってくださると嬉しいです

 

 

 Instagram

はっぱちゃん☆WORLD

↓↓↓

こちら

 

 

ぱんつの会

↓↓↓

こちら

 
 
いいね・フォロー
うれしいですー!