昨日に引き続き
葉っぱで毎月どらやきを提供していただいているしかやさんの畑に訪問した時の報告です
昨日、明日から食事編をお届けするといいましたが
その前に![]()
収穫はしていないけれど 様々な食材が植わっていたのでご紹介~
あ、「植わってる」って言いますよね!? 友達に話したら「うわってるって何語?」と聞かれ、使う、使わないでもめたもので・・・
はい、どうでもいいですね!流してください(笑)
話を戻して早速紹介していきましょ~
まずは、ハーブちゃんたち
色々な種類があるみたいです
(その中にレモンバームとアップルバームがあったかな)
しかし、しかやのご主人もよくわかってらっしゃらない!?笑
ここは奥さんにほとんどお任せしているみたいです![]()
なんてったって
2枚目の写真の背の高いのを見て
「これなんだったかな?」って言っていましたからね(笑)
そしてね、
奥さんにちゃんと聞いていただいたのに
私忘れちゃったっていうね![]()
ダメダメで申し訳ないです。。。
はい、次~
ハーブの隣にいるのがたしかラズベリー
花が咲き始めたところみたいです
カレーとかに入れるいわゆるローリエ!?
葉っぱのカレーにも使われているんですよ☆
優勝者がする冠にもなったりしますよね![]()
写真のように葉っぱをちぎるとほのかに香りがしました
ちょっと離れたところにはベリー園(違う名前をつけてらっしゃった気がする 笑)
右端真ん中の木が梅の木
その下にめっちゃ小さくブルーベリーといちごの苗がね
あるんですよ![]()
わかりづら~(笑)
ま、次いきましょ![]()
そして灼熱ハウス(ビニールハウス)の中はこんな感じ~
このレタスは一冬越したものらしくちょっと葉っぱが硬くなってたみたいです
私たちは外にある葉っぱの柔らかいサニーレタスを収穫させていただきました![]()
はい、最後に彼らをご紹介~
背中が黒いのが オス
しましまが メス
メスには色々役割があって 花粉を集めてくる者、
子育てをする者 女王 とかね
まあ当然のように 最初は下働きから(笑)
コレ花粉を運んできたところなんです
こんなに近くでハチを見たのは初めてでしたね
ミツバチは刺さないって分かっていても耳のすぐ横を
飛んでいくのはちょっと恐かった~![]()
慣れるとかわいいらしいです
このミツバチたちが一生懸命溜めている蜜が どらやきの時についてくる はちみつ なんですよ![]()
どらやきを食べたことがあるそこのあなた('-^*)/ このハチさんたちに感謝の気持ちをどうぞっ(笑)
さてさて、長くなりましたが 今回はこれにて終了です
途中全部消しちゃって泣きそうになったよ![]()
明日こそ食事編いきますから、野菜たちがどんな姿になるかお楽しみに~![]()






麦(茶色の線で囲ってあるやつね 笑)



