福岡の子ども料理教室のみどりです。
みそソムリエの私は、化学調味料をできるだけ使わず、手作りみそや、手作り塩麹などを使うようにしています。      
今日のメニューは
夏野菜のミートボール
ノリノリ♪サラダ
焼かない!かぼちゃプリン



トマト味の煮込みミートボール。
「おー、今日は洋食だね!」
イヤイヤ
お味噌もたっぷり入れましたよ!
コンソメを使う方も多いと思いますが、私はお味噌を
入れてコクをだします。
優しくて美味しく深みが出ます。


「映える盛り付け」を意識?
「美味しそうー」って思われるように盛り付けようね、というと頑張りました!



学校も年齢も性別も違いますが、「お料理が好き」というと気持ちで集まった三人。
助け合いながら、時には「もー、ちゃんとしてー」なんていいながら…
毎回成長していきます。

2時間くらいですが、一人一人の個性と、それを作る背景が伺えます。
15年以上子どもの料理教室をやっていますが、15年前の子どもたちと今の子どもたち…少しずつ変わってきてるのかなーと思うのは、「失敗を恐れて積極的にできない」「与えられることに慣れている」ように思えます。あ、それがいいとか悪いとかではなく。
あくまでも私の感じていることです。

料理に限らず最初から完璧にはできんよ〜、誰でも最初は「初心者」。料理なんて失敗しながら覚えるものだと思っています。
子どもたちにはどんどん経験してほしい。

毎回、そんなことを思う今日この頃。

でも、やっぱり子どもたちのお料理する姿は可愛らしいし、嬉しそうに食べて、必ず「家族に食べさせたい!」と言うのです。これは15年前も今も変わらない子どもたち。
やっぱり家族が大好きなんだなーと幸せなん気持ちになります。

夏休み、またみんな成長していくんだろうな〜照れ