今日は毎年恒例の、食育授業をさせて頂いている通信制高校の学園祭でした。

毎年、一緒に授業で作ったみそを使って、
豚汁と豚みそおにぎりをふるまってくれます。

{5082207B-CB9F-4848-87B9-A07FA6590A98}
豚汁、めっちゃ美味しかったぁ〜
「オレがみそを調整したから絶対たべて!」
と、自信たっぷりでしたよ。「味噌からてづくりです」と、ちゃんと宣伝してて…嬉しかったよ〜


{222F5692-9A26-4026-8FCC-AB72B7E71BD7}
なんと「豚みそおにぎり」も、大人気!
お昼前にこの状態。豚みその味もちょうど良くて上手だったなぁ〜♪


{628D88F5-CA12-4869-81CE-0E1B60DFDC19}

お月見団子の授業もしたので
お団子やさんをやってる女子も!
{B3CFCE9A-8977-4BAF-9180-B737ABC838BD}

衛生管理のこともあり、色んなことはできないけど、みんな元気に張り切ってやっていました。
何より嬉しいことは、授業でやったことをちゃんと学園祭に役立てていたこと。

{15A8AC3C-AC6C-4DBA-9BD0-C44085A4AA46}

授業では、こんなかわいいアレンジも…


{8887DF28-F5F0-4EE7-A665-AEB3CA18F487}
かぼちゃを潰して白玉に混ぜてみました。


{FBBB2E32-597B-46D2-8638-491782719BE2}

みそ汁づくりはなぜか、男子が張り切ります。

{8197981D-39BF-46E3-95E2-389720B83C1A}
高校生ともなると、白髪ねぎも上手に切れますねー


{29F564D1-8506-48FA-B936-984834448D56}
授業で作った「豚みそおにぎり」


そして、必ず最初におみそをつくります。
{162D0B33-FDBA-47CC-9E95-38894A49CF58}

{5A7B7215-1B57-49F0-8A71-A7C6E208BABF}

この時は「麹ってくさい〜」とか「味噌って作れると?」とか、「これが味噌?」という感じでしたが、
今日こんな風に自信をもって「僕たちが作った味噌で豚汁作りました!食べてください!」と呼び込みしている姿を見て、胸がいっぱいになりました。

来校した保護者やお客様にも大好評で、嬉しそうな生徒たちの笑顔は、いつも以上にキラキラしていました


この学校は、通信制。色々あって、傷ついてきた子も多い。勉強はもちろん大切なことだけど、「人が喜んでくれて嬉しい」と感じる心は人としてすごく大切なこと。というか、基本だと思う。悲しみを乗り越えたぶん、人一倍人の心に敏感な子たちです。その分、とても優しく、ピュアだと感じます。

来週卒業する3年生。
みんなの未来がとびきり輝きますように