こんにちは。
みそソムリエのみどりです。

4年ほど前からゲスト講師として関わらせていただいている
九州大学の少人数制セミナー「自炊塾」


今年も前期の授業に行ってまいりました~ドキドキ





まずはお味噌をつくります。

学生さんたちは、ほとんど初心者なので、麹がどういったものか?

どうやって作るのか?

すべて新鮮~♪



今回は九州らしく

麦麹が多めのあわせみそ♪

みんな最初は麹の香りなどに驚いていましたが、
みんなワイワイがんばりました。






そのあとは
歴代のお味噌をテイスティングです。

材料もつくり方もおなじなのに、年月が経つだけでこんなに変化が!




生きているんだよね~



そして、お味噌を使った簡単レシピをご紹介しました。




簡単にできるお味噌をつかったハンバーグ。




保存ができて、アレンジができる 豚みそ。

アスパラのごまみそあえ。

お味噌のドレッシング。

など。




「いただきます!




毎年、同じことをやっているのだけれど、まだまだ勉強不足・・・

参加してくれた学生にこちらが感謝です。


若い人たちがお味噌のことをもっと好きになってくれて、健康な楽しい人生を

歩んでくれたらと願っています。





#自炊塾
#豚みそ
#味噌