はじめまして。

「みそソムリエ」の みどりです。




福岡を拠点に「子どもの料理教室」を運営してきました。

ここ数年は大学生、高校生、シルバー世代の方への講義や実習・・・


その中でわかったこと・・・

世の中の人は

味噌汁をあまりのんでいない

私は若い頃、あまり体が強くなかった。
風邪をひけば肺炎で入院したり・・・
腎臓系もよくなかったし、腸炎も・・・

22歳のある日、職場で「味噌作りをしよう」ということになり
作ったら、なんとおいしいこと!!
miso01


今まで食べた味噌とは明らかにちがう。

麹の風味
塩加減

「味噌汁、おいしい!!

それからハマって作るようになり、
気が付いたら風邪ひとつひかなくなっていました。

ン十年経ったいまもずっと作っています。

私の体はこの「手前みそ」が支えてくれています音譜

そして味噌汁には「出汁」も必須。

実は
「だしソムリエ」も取得しちゃいましたドキドキ

でも、これはまだまだ修行は続きます。


そしてこの素晴らしい日本の伝統食である「みそ」を

もっとみんなに食べてほしい!


ひろめたい!

misosomu



4月からこの活動を今まで以上に頑張ることをここに宣言します!!


宣言しないと根性がないので・・・ガーン


このblogではみそを使った料理とか、みその魅力とか・・・

yuzu

もろもろと

語っていきたいと思います!



まずは

4月26日

 みそづくり♪を開催しますよ~!

miso02


詳細は後日ビックリマーク


クッキングルームはっぱの公式ホームページ



食育指導士としての「はっぱの食育日記」はコチラ


最近の料理教室の様子はコチラ



フードソムリエにてレシピ公開中!