⚜️発達がみんなと違う⚜️



石ころも一つとして同じものはない。




私が今、大切にしたいことは誰もが1人として同じ人はいないということ。
分かっているけど、いざコミュニケーションをとるとぶつかったり、誤解がおきたりします。

その人がどんな想いでその言葉を言ったのか、その人の気持ちになってみる。
あとで気づくことがたくさんあります😢




私の想いは、
まず問題という認識があまりありません。
(はくとが産まれる前は問題にしていたことがたくさんありましたが。)
こういうと誤解がおきそうですが、
自分が問題にした瞬間に、それは問題になります。
病気でも何においても。





障がい児といわれている子どもたち。
障がいは個性的な表現の一つ⭐️

私が障がいを個性だと思う理由は、

発達障がいのある子がいる意味の一つに、生きる意味を教えてくれていると感じるからです。
遅れているのが問題❓
話が通じにくいのが問題❓
じっとしていないのが問題❓

私たち大人が問題にしていることはほんとに問題かな❓




とことん付き合ってみて、一つ一つ行動を確認していくと、その子にしか表現出来ない行動をしているかもしれません😊✨