「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている
松前 葉子@葉っぱです。
今日から9月ですね。
暦ではもう秋です!!!
こちら札幌はまだ20度以上あるので暖かいですが、
これから冬が待ち構えているんだ・・・と思うと、
なんだか今の季節が恋しく思います☆ミ
2年振りの葉っぱの旅~神社参拝編~です。
妊娠する前は毎年道外であちらこちらで神社&お寺巡りを
していたものですが、妊婦さんや出産してからは参拝出来ず・・・。
函館はお仕事でお伺いしたのですが、
朝感じるまま神社さんにご挨拶に行ってきました。
どこに行こうかな?!
と考えている時、わたしは自分の直感を感じて、信じます。
(事前にリサーチしないの?!という突っ込みはなしでお願いします(^_^;))
本当なら函館にある有名な八幡宮とかお山にあるところに
行こうと頭では思ってはいるのですが、心は拒否(笑)。
どこだろう?!
と思い、感じたところが
湯倉神社
でした。
久しぶりの神社参拝でテンションあげあげのわたし。
神社の空気をたっぷり肺にいれます。
深呼吸です。
あ~ この感じ・・・わたしはやっぱり大好きです(笑)。
さてこの湯倉神社さんは、由緒のところを読むと、
あるきこりさんが帰り道に温泉を発見したそうです。
(それがのちに函館の湯の川温泉エリアのことになるんだと思います)
そのきこりさんが関節痛を患ったとき、ここの温泉で治り、
感謝の気持ちを込めて薬師如来を刻んだ小さな祠を建てたそうです。
その後、松前藩の藩主が難病を患い、当時の藩主のお母さんが
夢の中でそこの温泉にいけば、病気が治りますよ、と言われ、
早速連れて行ったところ、難病が治り、感謝の気持ちを込めて
社殿を再建し、黄金の薬師如来像を安置したのが、
湯倉神社の云われだそうです。
ここの神社さんでは、祭神として、
大己貴神・小彦名神・倉稲魂神が祀られています。
大己貴神さんは別名 大国主。
彼の話には白兎が登場する、
因幡の白兎の話しが有名です。
(ここではかつあいしますね)
なので、ここ湯倉神社さんでは兎さんがいらっしゃいました。
うさぎ年のわたしには♡です。
さて神社の階段をあがります。
素敵な青空!
そして阿吽の口をした狛犬にもご挨拶。
本堂です。↓↓
本堂の横には【なでうさぎ】として
兎さんがいらっしゃいました。
たくさん感謝の気持ちを込めてナデナデをし、
いざ進む先は 社務所 です。
ここ湯倉神社さんでは、ご朱印のご案内も
ご丁寧にされていました。
300円でしたよ!
そして北海道が描かれているご朱印帳もありました。
何か珍しいものはないかとキョロキョロしておりましたら、
小槌が♡
開運と健康長寿の2つです。
さすが、小彦名神さんが祀られている神社さんですね。
丁寧にふりふり振って参りました。
おみくじはせっかくなので、小槌おみくじをしてきました。
中には色とりどりな小槌が入っており、
あとは大黒様もありました。
で、わたしがひいたのが!!!!!!!!!!
黒!!!
白とか赤とか爽やかな色がたくさんあり、
見た目では黒色のやつなんてなかったと思ったのですが、
ひいたのが
黒!!!
一瞬、ひきなおししたくなりました(笑)
でも、
大吉♪
でした。
内容もこれからの活動するにあたっての
たくさんの応援をいただきました♡(感謝)
そして飛躍とかかれた神兎の絵馬とお守りをGETして
帰ってきました。
この日は満月の日でした。
ちょうど絵馬と同じとても綺麗なお月さまの日で、
これもまたご縁を感じて帰宅してきました。
このお守りに神兎のチャームがついており、
お守りの中身(もちろん見ていませんよ!)が
固いものが入ってる感じがします。
(気になるなるなるなるなる)
実はこの神社は松前藩が縁もあるところ。
そして旦那さんは松前藩が家系だそうです。
そのご挨拶も兼ねて挨拶に行ってきたのかな・・・と
思いながら参拝をさせていただいた神社さんでした。
久しぶりの神社参拝はとても心爽やかで、
いろんなパワーをもらってきました。
また函館に行った際には、参拝したいと思う
とても素敵な神社さんでした。
葉っぱの旅~神社参拝編~は超久しぶりの更新でした。
まつまえ