ご訪問いただきありがとうございます!


 50代でセミリタイア、サイドFIREを目指している30代夫婦ですにっこり

 結婚して4年目突入。結婚式、旅行、リフォーム、不妊治療、投資などなどをブログを通して学ばせてもらっています!!
 自分達も何か書いてどこかのだれかのお役に立てればと始めたブログです
ニコニコ

 アメブロ初心者で読みにくいかもしれませんが、読みやすいブログを目指して頑張っていきたいと思います。

 よろしければフォローお願いします
ニコニコ飛び出すハート


約2年の不妊治療を経て、12月に息子が産まれました看板持ち

不妊治療についてはこちらニコニコ

​ここまでの治療

2021.5  結婚式
2021,5  地元の小さい病院で妊娠できるか検査
             風疹麻疹ワクチン打つ
2021.8  卵管通水検査andタイミング法
2022.2  授からないから体外・顕微授精
2022.3  採卵1回目 5bb×2、5bc
             胚盤胞3個凍結

2022.4  移植1回目✖︎  5bb
             着床すらせず
2022.5  採卵2回目 凍結ゼロネガティブ
2022.6  移植2回目したいけどできず!
             仕事のストレスで内膜がそだたない
2022.7  お休み
2022.8  移植2回目 5bb
             着床すらせず
2022.9  転院
2022.9  採卵3回目 凍結ゼロネガティブ
2022.11ホルモン値悪くて採卵できず
    AMH0.4になる無気力
2022.12コロナにかかって採卵できず
2023.1  採卵4回目 凍結ゼロ
ネガティブ
2023.2  採卵5回目 良好胚5個凍結泣き笑い
2023.3  3度目の移植 陽性!
2023.12  第一子の息子誕生泣き笑い



2年…

もっと大変な方からすれば、短いと思われるかもしれませんが、苦しい時間がいつまで続くのかと思っていました真顔

現在、生後2ヶ月になり、毎日少しずつ成長している息子を見て、幸せを噛み締めて一日一日を過ごしています看板持ち

そこでお金の話を出すことはどうかな?とも思いますが、やはり不妊治療から妊娠→出産までは、それなりに大きなお金が必要でした凝視

ただ我が家は、民間の医療保険や高額療養費制度などで大分助かりましたにっこりキラキラ

誰かの参考になればニコニコ
まとめてみようと思いますびっくりマーク

 5回の採卵と3回の移植

約180万円

ちょうど保険適用との境目に治療をしていたので
保険適用のみだと約110万円驚き
※病院から出されるサプリなども全て含めた金額です

 妊婦健診など

7万5000円
妊婦健診クーポンを使って手出しで実際に払った金額です指差し
※切迫流産、切迫早産で健診よりも多く通院しています。

 ​分娩(緊急帝王切開)

48万円

我が息子、頭が大きく分娩停止してしまい、帝王切開で産まれました!約3.8キロで誕生びっくり


出産一時金50万円を除いての金額です。
個人病院でのお産でした。
※個室差額9万2000円も入っています。

 ​退院後の通院

2万5000円


子宮感染してしまい、なんと退院直後から1週間通院して点滴でした驚き


ということで



第一子誕生までの費用

合計


約​238万円


不妊治療がほとんど保険適用で受けられたことが、本当にありがたいびっくり


次回の記事にしますが、保険適用のおかげで民間医療保険が給付されることになり、我が家は、実はお金が全くかかっていないというかむしろプラスになりました笑い泣き



出産関連で個室代を除いて約50万。

不妊治療しなくても産むだけでここまでかかると、やはり少子化は進むよなぁと思います不安



ただ、産科医の先生方は本当にお休みがなく、私も夜中や早朝、日曜日にも対応してもらいましたえーん


近くの産院もどんどん潰れ…分娩費用としては合計100万くらいですが、高いとは思いません。


そして何より無事に息子が産まれてきてくれて本当によかったです泣き笑い


次回は、民間の医療保険についてまとめますびっくりマーク