毎年、1月中旬~3月くらいまでにかけて
目が痛痒い・全体的に体がだるい・鼻水鼻づまりがあって
今年こそはこれがなんのアレルギーか検査しようと
耳鼻科に行ったのが2011/1/29(土)

鼻水のサンプルを採られて、それを見てお医者さんが
「花粉は出ていないですね。血液検査は必要なさそうです。」
と言いながら、私の首を両手で触りだして
「ちょっとエコーを撮りましょう」

???アレルギー検査でエコー?
あれって、過去にお腹に掛けられた事あるけど
顔にエコー掛けるのかな?
と思っていると、なんと首にエコー掛けられた・・・??

モニターを見ながら
「ここがリンパ腺で、ここが甲状腺で、ここは平らになっているのですが
でこぼこ状になってますよね。
明らかに何らかの症状があります。
やはり、血液検査をしましょう。ついでにアレルギー検査も出来ます。」

アレルギー検査ついでなんだ。。
その日は、テルギンG錠とムコダイン錠を処方されました。

2011/02/12(土)
平日は仕事なので、10日後に結果が出るとのことなのでこの日に予約取りました。
結果は、アレルギー検査♪って思ってた事とは別件が発覚!

検査結果報告書を渡されて、検査項目にあったのは
サイログロブリン   42.8 ng/mℓ    基準値 30以下
抗甲状腺PC抗体   0.3U/mℓ以下   基準値 0.3以下
lgE(RIST)      122IU/mℓ以下   基準値 170以下
TSH      0.003>υU/mℓ以下  基準値 0.541~4.261
Free T3      5.95pg/mℓ以下   基準値 2.48~1.14
Free T4      2.17ng/mℓ以下   基準値 0.71~1.65

「このままですと、バセドウ病疾患になる可能性があります。
免疫力が落ちてます。」
(ビックリしたので、あんまし覚えてない)

この日は、タリオンOD錠(朝夕1錠)とメルカゾール錠5mg(朝2錠)を
処方されて1週間後の予約を取って帰りました。
処方箋薬局で処方箋出したら、副作用の書かれた紙を渡されて
「甲状腺の薬が出てるけど、病院で病名言われました?」って聞かれたけど
未だこの日はバセドウ病って言われて無いので、「判りません」と答える私・・・
処方箋薬局って病名聞くの?確認のため?
もし、重病患者だったとしても聞くの?

2011/02/19(土)
前と違う検査結果報告書渡されて、1つはアレルギー検査結果でした。
私にはアレルギーないみたいですw
先生も「なんらかのアレルギーがあるようなので、少しずつ探していきましょう」
って、おいおいアレルギー検査に出てないじゃない。
それよりも、もう一つの報告書には
THSレセプター  46.7 基準値は書いてなくて、低 高 の高に印がありました。

ラミネートされたA4の紙を見せられて、そこにはバセドウ病の主な症状が書いてありました。
・疲れやすい・だるい
・動悸・息切れ・・脈拍・血圧・手の震え
・暑がり等・・・


「自覚症状はあったと思いますがどうですか?」
私って元々息が上がりやすくって、暑がりなんです。
疲れやすいのは年のせいかと思ってたし、ダルイのはアレルギーのせいだと思ってました。
手の震えは全く無かったし。

喉が腫れてて、眼が出てきてるって言われました。
(言われただけで、他の話は無し)

前と同じように、タリオンOD錠(朝夕1錠)とメルカゾール錠5mg(朝2錠)を処方されました。

薬局から出て、即効でドトールに入り、iPadで検索しまくりです。
ネットには色んな情報が溢れてて、バセドウ病患者って大勢居るんだな
と思うのと同時に怖くなって来た。
メルカゾールの副作用も怖い
私はこのままあの耳鼻科医院で良いのか
メルカゾール2錠って、私の症状は軽い?

旦那に話したら、旦那の会社には男性のバセドウ病患者が2名居て
激痩せに手の震えがあったそうです。

検索しすぎで、頭に色々詰め込みすぎで私の頭おかしくなりそう。