白内障手術の事 2 | happa-plus 〜happaのミシン生活〜

happa-plus 〜happaのミシン生活〜

ミシンの事、イベントの事、家族の事など日々のブログです

こんにちは(^o^)/


白内障の事を何回か書いて、またブログから消えると思うhappaです。

手作りしてないのよね〜

白内障で視力が落ちたのと、老眼が進んできたのと、仕事と家事の合間を縫って何かを作りたい!って気持ちが無くなってきちゃって…




白内障の続きです。




コンタクトの度数を上げてもらってしばらくは問題ありませんでした。また度数変わるかもしれないので3ヶ月ごとにコンタクトを購入する事にしました。





それからしばらくはそのまま過ごしていたけど、去年の秋頃からあきらかに悪くなってるのが分かりました。

白内障の薬は無いけど、進行を遅くする目薬はあると何かで読んだので、先生に出してもらう様にお願いしました。

先生はあまり効かないと思うけどね…

との返事(T_T)




効くか効かないかは、さしてみないとわからない!

という事でその目薬をさし始めました。




しばらくさしてて、「そんなに変わらないと思う」の言葉通り、変わらないなって思って、手持ちが無くなったらそのままにしてました。



んん??


見えにくくなってるよね?

やっぱり効いてたんじゃん!



慌てて病院に行って新しい目薬をもらいました。


これはオススメです。

手術前にこの目薬をささない様に指示され、半月程ささなかった後の視力の低下がすごかった。゚(゚´Д`゚)゚。







コンタクトは度数を変えて割と見える様になってたので、メガネのレンズも変えてもらおう!とメガネ屋さんに行くと、もうメガネのレンズで矯正が出来ないと言われました。




ショック(T_T)


そんなぁ。メガネ屋さんいわく、右目で頑張って見てる状態ですって。



もう見える目と見えにくい目のバランスが悪くて

、駅の階段の下りとか怖いの。

左目瞑って降りたりしてました。


老眼がはじまってきたのに、近くを見たい時は左目が大活躍。

眼鏡屋やコンタクトがない時はめちゃ近くにスマホを持ってくると良く見えたました。右目は老眼で近くはぼやぼや〜(´Д`゚)


便利なんだか不便なんだか…





またまた次に続きまーす。