2010年1月23日(土)第1回学習会 | 葉っぱのフレディのブログ

2010年1月23日(土)第1回学習会

23日(土)は、定例学習会でした。

毎年、第1回目の学習会で、年頭のあいさつの中に、今年の「フレディの合言葉」を発表します。

今年の合言葉≪努力・進歩≫です。 ちなみに、昨年≪フレディの3K≫でした・・感動・感激・感謝の気持ちを1年間でどれだけ体験できたか?・・・・・・12月に発表しました。


葉っぱのフレディは今年は開設以来11年目に入りました。今までは暗中模索・試行錯誤でした・・と言えました。 これから1年1年は、世間の評価は厳しくなります。ケアマネージャー・ヘルパー・介護福祉士其々、一人一人が、今までどおりではいけません。努力し、進歩して、介護のレベルアップが必要です。


自分の長所・短所・強み・弱みをきちんと振り返り、

介護の知識。技術をアップしつつ、人間性もさらに磨いていく必要があります。

……と云う事で、今年の合言葉を≪努力し、進歩する≫に決めました。どう努力するか?具体策と共に、自分に対して行動目標を立てることにしました


其々の行動目標は、来月のバス研修ツアーで発表する事に決めました。


アートフラワー講習会

学習会の後、会場はそのまま当センター内のセミナールームで、

約1時間ほどでしたが、高橋千恵子先生の指導で、≪桜の花≫を作りました。

先生はあらかじめ、絹の布をご自身で染め、出来上がりは、まさに本物のさくらでした。

淡い色から少し濃くと桜の花びら、若葉の葉っぱも染めて来てくださり、みな一生懸命

取り組みました。部屋は、桜の花盛り、香りが他tだよってくるような、華やかなクラス

でした。どうぞ、写真をご覧ください。




葉っぱのフレディのブログ

葉っぱのフレディのブログ