元気な身体のもとは???








いい血液をつくって
循環させるだけ❣️







ほら カンタン でしょ( ^ω^ )










ちょっと確認
下は肋骨から  あばら とも言うね
上は肩にとどくくらい

思っていたより
おおきいなあ〜肺って臓器は!


しかも ふたつもある  
ってことは
どんだけ大切かということのあかし






なぜなら   息
5分も とめておけないもんね( ^ω^ )


 




呼吸



吐いて〜  吸って〜
ゆっくり おおきく 





呼吸して とりいれたいのは
酸素❣️






出したい 二酸化炭素❣️





これらを身体じゅうに運んでくれるのが
赤血球❣️







赤血球が 血管を通って 身体の隅々まで
酸素 を 届けてくれる!

二酸化炭素を 回収してくれる!








赤血球の通り道は 血管!


血管は 身体の隅々まで通っている
しかし   そのほとんど全部が
毛細血管❣️







毛細血管は
文字のとおり



ほっそ〜い




どのくらい細いかというと
ドーナツのようなかたちの赤血球が
ちょっと たてに 二つ折りになって
ようやくとおれるくらいの細さらしい





とても サラサラなんて
通れない
そこを 赤血球が酸素を届けて
二酸化炭素を回収してまわっている


ガンバレ 赤血球‼️
ありがとう  赤血球‼️










なのに
甘いもの
たとえば 砂糖 はちみつなど
どれも
ベタベタとくっつく性質がある

糖質 を とると
これが 赤血球にも 血管の壁にもくっつく


いわゆる
どろどろ血になる
血管の壁にもくっつくから 
つまる
ひっかかる
渋滞する!




しかも   糖質は 依存症になる

繰り返し 繰り返し
また 欲しい
また 欲しい






チョコレート🍫が食べたい と思わせて
ほんとうは 砂糖 を欲しがってるだけだったりする
ほんとうのカカオは苦味さえある
酸味もある
ポリフェノール たっぷりで
お通じにもいいらしい  のに





身体に きれいな 赤血球が サラサラ流れてほしい
お仕事が スムーズに できるように❣️






糖質はごはんにも🍚たくさんはいっている
ほぼ 半分くらいは糖質



食品の中には 添加物もたっぷり

なるべく 自然なものをとって
糖質をひかえて
いい血をつくってながそう







大きく 口を開けて
舌の👅 裏側をみると
太い血管が通っている


1日になんども みていると
色の変化に気がつくようになる


青紫色 だと  どろどろかなあ
寒い日のプールでくちびるも青紫でぶるぶる震えてた ときの色みたい

きれいな 
澄んだ赤いがいいなあ〜(╹◡╹)









歯の色も   ちょい ちょい
変わる


疲れてくると 黄色く変色している



調子がいいときは  透明感のある白さできれいだ







身体の声を しっかり聴いて
仲よしでいるのが いちばん!






いつも 身体は まちがわない❣️






いつも いつでも
いいほうへ 
よくなるほうへ
頑張ってくれている!(╹◡╹)







ありがたし




これからも ずっと 仲よしで
よろしくね〜(╹◡╹)