こんばんは♪由美子です(*^^*)
ここからは、私の話ですので
嫌な方は華麗にスルーして下さいね。
さっき、Facebookを観ていて
(※私は、人がどんな事に、心を動かされるのか、どんな事を求めているのか、何を食べているのか、お酒を飲みながら読むのが好きです。
その、理由は解らないのですが、リラックスタイム(笑) 何故か、人の考え方、思考の内側とか、なぜそういう行動するのか、に興味があるんですよね。
例えば、同じ記事に、それぞれが180度違う様な、『えっ!そこに反応?』という様な、全然違うコメントを書いていたり、
受け取り方、観ているところが違うので、
とても学びます。
私もよく見当違いなコメント書いちゃうけど(笑))
で、Facebookを観ていて
あっ!と思った記事。
『人生は悩みを解決するために、在るわけじゃない』
→これ、よく陥りがち。本線からずれてる事。こっちにフォーカスしちゃいがち。
私も(笑)
『70歳まで元気に活動できるとしたら、あと何回、冬を数えられるか?』
→あと、20回しかない。(※私の場合)
20回在る、とも云える。
『病気が怖いって言うけど、人間は全員、加齢という病気にかかるから。全員が、だんだん加齢して行って、100%死ぬわけです』
→これ、普段は考えていないけれど、本当にその通り。だとしたら、どう生きる?って思いますよね。
深いわ~。
自分の人生を振り替えると、
今まで、結構やりたい事はやって来ています。
今まで、どんな事していたの?って
よく聞かれるので、ちょっと書きますね。
(※こういうの、嫌な方は華麗にスルーで)
①東京に進学、一人暮らし→高校では、全然勉強しなかったけど、何故か当時の担任の先生が東京の短大に推薦してくれて入れた。
もしかすると、いつも、この先生の愚痴を聴いてあげたり、していたからかもしれない(笑)
②東京で働く→21歳~35歳まで働けた。これも前半は東京で師事していた方の紹介で。『次はあそこに行って』と言うのを断らずに。ありがたしm(__)m
一番長く働いたのは、グラフィックデザイン関係の事務所と、デザイン関係の団体でした。O先生、お元気にされているのでしょうか。
③シナリオライターの学校に行く→途中で挫折したけど(笑)、21歳~23歳くらいまで通った。何故か当時はマスコミのスクールに通わなくては、と思い込んでいて、ボーナスを全て注ぎ込んだ。良い経験。
実際に活躍するライターさんが、毎回講師で来てくれて、しかも素人の書いたシナリオを読んで添削してくれたんですよ。
今、考えるとあり得ない事(汗)
で、ここに通った経緯で、↑の仕事を出来たので、これも不思議な流れ。
④結婚して子どもを産む→ご縁があり、2回して3人産んだ。子ども達が出来た事は、とても大きな意味があったと思う。
子ども達がいるお蔭で、世界が広がった。
小さな頃、一緒に色々な所に行けたし、一緒に観たり感じたりした事は一番の宝物。
⑤起業する→田舎に戻り、これもまた縁が有って36~48歳まで人を雇い、行政や銀行とお付き合いをして、運営する、経営するという経験が出来た。
私が起業したのではないけれど、ここでも、この頃、勉強させて頂いていた先生達との流れがあり、結果的に経営するという立場になって。
この経験をした事で、今までとは視点がガラリと変わった。本当に、感謝しています。
この時期は、とても忙し過ぎて
実はあまり記憶がないくらい(笑)
忙しかったけど、心と身体、介護、福祉について専門的に学べたし、実際に現場に出て、たくさんの臨床を積めたので良かったと思う。
⑥第2の人生はゆっくりと生きる。憧れの農業をする→今年の3月から、これも叶っている。スマホを観ていたら不思議なのですが『あなたにオススメ』と求人広告が入って来て、検索したらすぐ近くの農園。
直ぐにTELして、面接に行った(笑)
全くの素人だけど、働けた!
ここの農園の社長さんを始め、ご家族、スタッフが全員、温かく、実直で素晴らしいお人柄。日々、学んでいますm(__)m
今、ここです。
そして、これも不思議なのですが同時に、
またもや、人の紹介で近くの小学校で子ども達を教える事に。(土曜日に)
不思議なのですが、
全部、自分でやろうと思わずに
『きっと、どうにかなるから大丈夫』と
身体の力を抜いて、
リラックスしていると、人からの
大きなサポートが入って来る様に思います。
まぁ、紆余曲折在るのですが(笑)
結果的には、
大丈夫な流れになるんですよね♪
私の中で、決めている事は
たった2つだけ。
・自分に関わって下さる人に対し、敬意を持って、どなたとも同じ態度で接する。
(偉い方にも、子どもにも、同じ態度で。威張らない、意地悪しない、当たり前だけど(笑))
・心の通じ合った人とのご縁は切らない。
(今まで、ほとんどの事は人からのサポートに助けられ、やって来ています。これも、きちんと後で書きますね!)
亡くなった祖母が、
よく言っていた言葉があります。
『家の中で出来ない事は、外でも出来ない』
『今、やらない事は、いつになってもやらない』
『誤魔化すと、仕事が倍になる』
う~ん、耳が痛いですね(((^^;)
いつも、言われてたから(笑)
でも本当に、その通り。
何だか、話がそれて来ましたが(笑)
何で、こんな事を書いているのかと言うと
失敗しても、大丈夫ですよ♪
必ず、助けられます。
色々な事に、チャレンジして、
経験して、
人生を楽しんで生きましょうね♪
ということだけかもしれない(笑)
若い人に伝わると良いな。
今日も、読んで下さいまして
ありがとうございます(*^^*)

貫禄たっぷり、余裕シャクシャクです(笑)↑