心の声 | 島村寺子屋まなび塾&ハポス治療院  公式ブログ

島村寺子屋まなび塾&ハポス治療院  公式ブログ

国家資格の柔道整復師であり、心とからだのセラピスト歴28年のハポス田島があなたのつらい痛みを一緒に治して行きます。

あなたのその繰り返す痛みと辛さは???
自分自身に向き合う方法を、一緒に考えて行きましょう。


【心の声】

僕がデイサービスを経営していた頃の話です。

高齢者は心と体のコンディションがその日その日で、目まぐるしく変わります、

極端に言うと凄く良い日と凄く凄く悪い日が、交互にやって来る様な感じです。

何でなのかなー?

と思い、つぶさに観察しているとその人の置かれている環境が好不調の引き金になっている事に気付いたんです。

天候などもありますが。

息子さん夫婦と同居している場合であれば

息子さんにきつい言葉を言われた

お嫁さんさんが冷たい

孫が話をしてくれない

など

辛いだろうなーと思い、デイサービス利用時に根気良く話を聞いていました。

すると不思議な事に自分がその人の中に入り込む様な感覚になり、その人の本当の辛さが解る様になったのです。

それからは朝イチで顔を見ればその日のコンディションが一発で解る様になり、非常に役立ちました。

心と身体のコンディションは
本当に深く結ばれています。



よく言われた言葉です(*^^*)

『おかしいわね。朝まで肩が痛くて痛くて仕方なかったのに、先生の顔を見たら何処が痛かったのか?解らなくなっちゃったわよ!』

『先生、うちの子供がハポスに行きたいって言うんです。あそこに行くとイイ匂いがするって!』(ハポス接骨院時代)

『先生みたいに、人間の身体の全体を診てくれるところってなかなか無いんだよね。それが解ってるから来てる訳よ!』

ありがとうございますm(__)m


【ハポス田島 略歴】
・国家資格の柔道整復師を取得後、インターン5年を経て27歳で地元に『ハポス接骨院』を開業し、20年間子供~お年寄りまで多い日は1日100人の患者さんを診させて頂く。
・44歳で介護福祉士の妻と一緒に機能訓練とマッサージが特徴のデイサービス『プラトーケアセンター伊勢崎』を開設し4年間地元のお年寄りの為に尽力。
接骨院の院長から、生まれて初めて介護4年間。機能訓練はもちろん自ら入浴介助、排泄介助、食事介助をやらせて頂く。この経験が人生観を大きく変える。
・49歳、今までの経験を生かし心機一転、自由診療の『ハポス、ゆみこ治療院』を開業。※妻も助手歴15年。これからも宜しくお願い申し上げますm(__)m


●ハポス、ゆみこ治療院 
ハポス田島(柔道整復師)・由美子(介護福祉士)
群馬県伊勢崎市境212-3
TEL 090-1428-6871
☆診療時間 10:00~18:00(土日祝休)
☆捻挫・肉離れ等のケガ  1ヶ所1.000~
☆スポーツ選手のコンディショニング 3.000(30分)~
☆肩こり・腰痛マッサージ  3.000(30分)~
☆エネルギー&ボディセッション 5.000(50分)~

予約優先ですのでTEL頂けますと確実です。
上記以外の日時をご希望の方もお気軽にご連絡をお待ちしております♪


写真はデイサービスの頃の、機能訓練の様子です。ウクレレの『みちくさや』金井悦子先生と利用者さん。

この利用者さんは、事故で眼が見えず耳も聴こえませんでしたが、中山実先生と金井悦子先生のウクレレによる音楽療法や頭皮やお顔のマッサージ、ハポス田島やスタッフがほとんど付ききり話しかけて、隣に寄り添う(少人数制のデイサービスなので可能でした)事等で、耳が聴こえる様になりました。