こんにちは!由美子です。
続きです♪
2度目の結婚のこと(*^^*)
あくまでも個人の話ですので、嫌な方はスルーして下さいね!
15年も前の話ですので笑って読んで下さい♪
F市の老人施設で働き始めて、本当に毎日が楽しくて(私が配属されたのは特養だったのですが、ここで働く若いスタッフの意識がとても高くて、本当にたくさんのことを学ばせて頂きました。)
10年後に、自分でもデイサービスを開設しますが、もちろんこの時はそんな事を考えてもいませんでした。
不思議ですね。。。
ご存じの通り、特養は介護度数の高い方々が入所されています。
ほとんど寝た切りで意識のない方、麻痺の強い方、認知症の進んでしまった方、車椅子の方、食事するのも大変な方等々。
今の施設はどうなのか?(爆)
解りませんが
当時は(15年前)スタッフの数も多く、まだまだ、丁寧な介護を実践していて
特養の入所の方にも、寝かせておくだけではなく(爆)、きちんと機能訓練を
行って、レクも毎日工夫された作業療法をスタッフが一緒に楽しみながら行っていました。
職場には、いつも笑い声が響き、
スタッフ同志でキャンプに行ったり、食事会をしたり、とても良いコミニュケーションを取れていて、
仕事は大変でしたが、毎日多くの事が学べるので(そして、リーダーがどんどん皆を信頼して任せてくれるので)やりがいがあったのです!!
でも、若いスタッフ(20代)の中で、30代の私はどんなに頑張っても肩や腰に来ます(((^^;)
ある時、寝た切りの入所者さんを
いつもの様に、一人で入浴用のストレッチャーに移乗した時に、ちょっと気が弛んだのか?大殿筋(お尻)を肉離れしてしまい
歩けなくなりました!!!
それで翌日『とても腕がイイ』という評判の接骨院に行くことに。
その名は
『ハポス接骨院』
はい。ハポス田島がそこにおりました。
偶然にも、中学の時以来の
20年ぶりの再会でありました。

娘と瓜の助君。