渋沢栄一生家『中の家』(なかんち)のお庭で。ハポス田島(中央)と食育研究家で治療家の宮本佳浩先生(右)、鍼灸治療家で実業家の押川孝一先生です♪
専門家同志の密談?(^o^;)
※真ん丸のオーブが所々、飛んでいるのが見えますか?

やっぱり、内臓ですか。内臓の発する声が筋肉、骨、皮膚に現れますよね。

食育、内臓、エネルギー。
外側と内側。。。ふむふむ。。。

ああ!!!孫文。すごいなぁ~。

渋沢栄一が奥様に宛てた短歌です♪

そして、いよいよ島村に移動して。
(※前回に田島弥平旧宅、武平宅は見学したので、直接まなび塾の会合です)
亀井眞樹先生(東京大学医学部医学科出身の医師・臨床思想家)らと田島一族でミーティング。
田島武平邸の当主の田島信孝さん、
田島群次郎邸の当主の田島元雄さん、
田島林平邸の当主の田島達行さんが
島村の蚕種の歴史、文化、について亀井先生にお話します。
なぜ、この小さな村の田島弥平旧宅が富岡製糸と共に世界遺産登録されたのか?
渋沢栄一と田島弥平、武平との関係性。
宮中ご養蚕に行ったメンバー。
明治の初めに、イタリアに蚕種を直売するという発想力。
島村勧業会社について。
当時の島村の村人の様子。
利根川の氾濫。
話はどんどん盛り上り、生物学、言語学、民俗学、哲学的な思想、身体感覚、脳の基底核と大脳新皮質の話まで一気に進んで行きます。

ツーと言えば、カー。
なんでしょう?
やはり、未来から逆に時間が流れているんでしょうかね???
このメンバーは
逢うべくして逢ったのでしょうか。
同志???時空間を超えて???
不思議です。。。


話が通じ過ぎて、3時間がするすると
あっという間に経ってしまいました。

真剣なメンバーです(*^^*)

信孝さん、元雄さん、達行さんの
貴重なお話に耳を傾ける東京の亀井眞樹先生達です。
今までの本の知識が、立体的な映像となって
浮かんで来ました!!!

またこの続きの寺子屋まなび塾を行う予定です(*^^*)
素晴らしいまなびの時間を
持てた事に感謝申し上げますm(__)m

東京の亀井眞樹先生を始めとする、各先生方、スタッフの方々、島村寺子屋まなび塾×YOJO特別講演に参加して下さいました方々、渋沢栄一記念館の職員さん、ガイドさん、渋沢栄一生家『中の家』(なかんち)のガイドさん、渋沢栄一生家の隣の青淵亭の奥様とスタッフの方々、田島弥平旧宅本家の武平宅の田島信孝さん、田島群次郎宅の田島元雄さん、田島林平宅の田島達行さん他
お忙しい中、ご指導をして頂きまして、ありがとうございましたm(__)m